見出し画像

お客様にきっかけを作る

こんばんは。
内田です。

今回は「お客様にきっかけを作る」です。

最近はお客様に電話することが多くて、きっかけを作るって本当に重要だし効果があるな〜と感じてます。

つい昨日の話ですが、メールでお客様にアプローチをしたところ、お断りの返信が来ました。

その内容を読んでみると、断る理由は以下の2つでした。

①会社を開けるのが難しくて、現場にも入ってしまっているので全日参加は難しいので、行けません。

②コロナもまたじわじわ広がりつつありますので、やめておきます。

この2つは私の会社ではあるあるですね。
なので、対策はいくらでもあります。

まずは、①について
確かに私の会社のサービスは宿泊制での開催ですが全日参加する必要はないです。たぶんこれも文字だけの案内だけだとわからないと思いました。
また、あえて案内には入れてないです。
日を重ねるごとに物語が繋がるので、できれば参加していただきたいからです。
しかし、新規のお客様に関してはまずは社長に会っていただくのが先決。だからとりあえず来てもらって社長と対面させるのが重要です。

あくまでうちの場合ですが、他社さんでいうと

サービスを知ってもらう。
手に取ってもらう。
使ってもらう。

この辺りが目的でしょうか。
まずはお客さまに届けることが重要だと考えてます。

次に②
これは絶対に強要はしてはいけません。
コロナは命に関わることなので。
しかし、解決策はたくさんあります。

まずはこちらの感染症対策を話すこと。
次に飲食店がやってる以上に感染症対策をしていることをお伝えする。
ここがすごく大事です。
こんなご時世ですが、外食をしない人は滅多にいないと思います。
ましてや外に出ない人もいないと思います。
それが仕事になるといけない。外に行けない。
そんな訳ありません。
普通のところよりも対策してるので、安心ですよと伝える。
外食は行けて、外に勉強は行けない。
ほぼ行くのがめんどくさいか、申し込みがめんどくさいだけです。
私はお客様の宿泊の手配や、チェックイン、チェックアウトまでやります。
お客様じゃなくてもできることは全てやります。
基本的にめんどくさがり屋な人は何かに申し込むことすらめんどくさいと感じると思います。
だから、コロナを良い理由に断ります。
本当はそんなこと思っていないのに。
しかし、中には本当に心配な人もいるので、絶対に強要はしないでください。
あくまで提案ベースです。

こうして色々お客様の問題を解決していく。
まずはお客様が断る理由を聞いて、そこを打破できる理由を提案する。
最後にはお客様にイエスと言わせる。

だからこそ、お客様にきっかけを作るのが重要だと感じました。
話さないとわからないこと、伝えられないことがあります。
広告をかけて終わりなら社員を雇わないで、人件費を広告費にかけたほうがましです。

知ってもらうのは広告の仕事。
使ってもらえるようにするのが社員の仕事ではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?