見出し画像

麦飯

おはようございます。
日曜に仕込んだ料理を食べつくしてしまったため、今朝は5時から料理をせっせと作っておりました。

先々週、麦とろご飯が思いのほか私及び家族に好評で(このときは妻作成)、自分でも作ってみようかと麦を買ってまいりました。押し麦のもち麦というやつで800gで350円。10kg単価とすると高めのお米とどっこいどっこいというところです。

なお、自宅でいただいた麦とろめしは、厚切り牛タンという年イチのごちそうで、牛タンだったら麦とろだろ!ということで作ったのですが、この際、麦とろだけでもイケる!となったのです。息子はめっちゃお代わりしてました。

自宅で見学していたところ、普通のコメより水がかなり必要で、コメ基準だとおかゆになってしまうんじゃない?くらいの量を入れることになります。

早速、作ってみました。これで週末までコメ炊かなくてOk。なお、日曜も作ったので、2回目です。

コメは横着者としては当然無洗米。そして麦。両方、目分量です。1年これでやって何とかしてきました。しかもうちには電子ジャーなし!そう、ナベです。

加減が結構難しいのであまりおすすめはできませんが、洗うのがラクだし炊けるの早いし電気代高騰してるんで結果的に安上がりだったり。慣れれば適当でもイケます。
火加減は、昔、歌にあったとおりです。はじめちょろちょろ~というやつです。沸騰するまでは中火~強火、そのあとはひたすら炊き上がりまでとろ火。我流なのでおいしく炊きたければ料理サイトのレシピを参照くださいませ。。これはあくまでも娯楽なので。。

水については、指関節2つ分くらいかな。。コメだと1つ分と言いますよね。

ナベはドンキの安売りのフライパン2つとセットで新学期セールで昨年春に買ったやつ。まあ最初はこれでいいや、と買ったものだけですが、結果的に1年使いました。3000円しませんでした。たぶんもう買いません。

だいぶ水を吸ってコメと麦が膨らんできてます。炊き始めから20分くらい。

入れてるのは大麦です。炊きあがりに近くなると↓こんな感じになる。
水が浮かなくなり、炊きあがったな、と思ったら切って蒸らすのが重要。ふちが乾いた感じの音がしたらガスを切るのです。

蓋開けて大丈夫かと不安になるあなた。大丈夫です。
ちゃんと食べられます。

麦飯のすばらしいところは、味もコメに比べてそんなまずい感じでもなく、また、ヘルシーらしいんですわ。食物繊維とかが豊富で、血糖値上昇抑制とか血中コレステロール低下とかもうダイエットするのにこれしかないわということで、常食にしようと思っています。今は。飽きるかもしれんけど・・。

ちなみに、めっちゃ膨らみます。たぶん麦1合米2合くらいの感じでやると4合くらいの量になってます。だから、結構食べて満足してもおそらくコメだけ食べるより2/3くらいのカロリーになっているのではないだろうか(期待)。痩せるかどうかテスト中です。


朝食。ワンプレートなのはお皿が我が家には1枚しかないからです。
昼、これから弁当を詰めますがも同じメニューになります。

なお、大麦も小麦も自給率が今いち。でも昔はほとんど自国で賄っていたはず。大麦は消費量が小麦に比べて今一つ。国民一人当たり年間0.2~0.4kgだって。800g食べたらもう今回だけで年間消費量超えるやん!
うちの近所では、コメの田んぼを、3年か4年ローテでコメ、大豆、小麦、(休耕)、みたいにやっていたりして工夫しているみたいだ。

https://www.maff.go.jp/j/syouan/keikaku/soukatu/attach/pdf/mugi_kanren-111.pdf

自給率が上がるよう、もうちょい食べてみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?