見出し画像

季節の香りを感じる!📚ss


綺麗な景色が広がる時
目をつぶって思いっ切り深呼吸してみる。

すぅ〜っ、、、はぁ〜。

するとその場の香りを感じることができる。
季節それぞれの香りを感じることができる。
あなたは季節の香りを感じますか。

人工的に作り出した香りではなく
自然が醸し出す香りだ!
色んな香りが混ざり合った複雑な香りで
一言で言い表すことができない。

山の樹々の香り、土の香り、風の香り。
海の潮の香り。

川のせせらぎ、鳥のさえずる声。
波の満ち引きの音、岸壁に打ち付ける音。

なんて説明したらいいのか。
どう言ったら伝わるんだろうか。
人それぞれに持った感覚なのかもしれない。

晴れの日、雨の日、
もう直ぐ雨が降りそうな時の香りを感じる。
雨が降ってからでは、また香りが変わる。

そんな香りするかって言われる方もいる。

ひょっとして私の鼻がおかしいのか。
特別な力?
そんなもんじゃない。
感じようとしているか。
感じようとしてないのか。
誰にでも持ち合わせた感覚なんだと思う。
その感覚が段々薄れてってる人も
いるってことなのかな。

感覚の薄れた人には、
何を言っているのか分からないし
伝わらないってことなのかな。

まだ、私にはその感覚が残っている。
香りを感じることができれば
感受性も豊かになるような気がする。

山で木々の芽吹く緑の香りを感じ、
川のせせらぎの音を耳にする。

なんだか懐かしいきもちになる。
何故なんだろうね。
幼い頃に経験したことなのか。
テレビで見た映像なのか。
香り、音、目にしたもの。
この3点セットで
よりリアルな感覚になるのである。

人によっては香りではなく匂いとして感じ
不快に思う人もいるみたい。
山に行っても土臭い。
虫が多い。
海に行ってもベチャつくからイヤなど。

もったいなく思う。
人によっては感じ方は千差万別である。
不快に感じるのも仕方のないことである。

私の思いを押し付けたって
その感覚を共感することはできない。
時間をかけても何とかなるものでもない。

生まれ持った感覚?
生まれ育った環境が影響しているかもしれないね。

私と同じ感覚を持った人に出会えた時は話も弾む。
そうやんね。
だよね。
って感じで考えていることも
似てることが多い。
同じ感覚の持ち主なんだなって感じます。

あまり言うと
変態に思われちゃうから言いませんけどね。

やっぱり居るんだなって思います。
でも、少ないのかな。
あまりそんな話をすることが無いので
分からないだけかな。

自分が気持ちいいって感覚を
いつまでも大事にしたいな。

それで今を感じ
楽しむことができれば
最高じゃないですか!

元気があれば
何でもできるー!

ダァ〜。


って、猪木か。



🌟よろしければ、物語📚をマガジンにまとめましたのでご覧いただけると幸いです。
【物語📚マガジン】☜こちらをクリック!

by まるまるの虫 カメさん

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?