見出し画像

タコのぶらぶら!?それって。📚



えっ!

なんやそれ!

なんか他ので聞いたことあるフレーズやね。


あかんで。

それ以上言ったら、、、。

あっ!


チンチンぶらぶらってヤツやな。

人の話聞いてる?

それ以上言うなって言ってるやん。

言ってやったみたいな顔しやがってホンマに!


「かやき」って知ってまっか?

日本海側の東北地方で食べられる

鍋料理の一種なんやけどね。


貝焼きって言葉が訛って

「かやき」っていったそうな。

でも字で書くと

「貝焼き」と書くこともあるんだって。

ホタテの貝殻に具を載せて煮焼きするんですね。


貝殻が小さな鍋になって

味の変化があって、楽しみが続いていくんですよ。


発案者は漁師さん。

昔、漁師さんが海岸で貝殻に具を載せて

煮焼きした料理って言われているそうです。


青森県から秋田県の郷土料理みたいです。



鍋料理ってのは分かったけど

なんでチンチンぶらぶら!


あっ!

間違った!

タコぶらやったね。

それってわざとじゃ無いよね。


「かやき」は、

ホタテの貝殻に少しずつ具を入れて

色々な味が楽しめるねん。

酒呑みには最高のアテなのよね。

「ホタテの卵とじかやき」

「イカの塩辛かやき」

「ニシンの切り込みかやき」

「焼きガレイのかやき」

中でも
「タコのぶらぶらのかやき」は珍品なのね。


自分でも作ろうと思えば、

簡単なようなんやけど

まず厚みのあるホタテの貝殻が

中々手に入らないのよね。

最近の貝殻は昔のと比べると薄いみたいなんです。

だっ!

誰が薄いねん!

取り敢えず、お決まりなんで言っておきますね。

じゃ、次!

進めますね。


味付けは、

魚類を具材として出汁や味噌で味をつければ、

一応「かやき」は完成するのです。


作り方は簡単でしょ。

でも、味が違うんだなー。

中々、あの味が出ないんですよねー。

これが。


だから!

「タコのぶらぶら」は、何かって聞いてるやん。

さっきからずっと待ってるねん。

ちゃっちゃと、説明せんかい!



それでは、大変長らくお待たせいたしました!  

「タコのぶらぶら」とはなんぞや。

タコの頭を手でモミモミすると。

なんか感触が似てませんか?


ほれっ!あれやがな。

ナニしてナニしといてくれるかぁ!ってヤツな。
  ↑ナニしての詳しくは、コチラからどうぞ!

あ〜ぁ!出てこえへんがな。

もう、喉元まで出てきてんのに気色悪いわー。

オェ〜!


もうええからな!

それから先は絶対に言うなよ!


ポニョ!

ポニョポニョするでしょ。

プニュプニュでもいいですよー。


これっ!

これですは。

このタコの頭のやらこいところを使うんですよ。

やらこい皮のところを小さく刻むんです。


さっきから、

「やらこい」ってのも気になるんやけど

まぁ、ええか。

先に進まんようになるからなー。


ほんでほんで。



出汁が命なんよね。


時間をかけて、

煮干しと昆布と鰹で出汁をとり味噌を入れる。

出汁の量も具材に合わせてそれぞれに変えるんよ。

入れる具材に合わせて、塩分を調整するんです。

それこそが料理の達人なのです。



さて、お待たせしました。

「タコのぶらぶら」いきますよ。


30分ほど茹でたタコの頭の皮や

小さく切った身の部分だけ使用します。

この具材がぶらんぶらんしていることから、

「タコのぶらぶら」って呼ばれているらしんです。



タコ自体に塩気があるから、

味噌は少なめに入れるのね。

ここ、ポイントですよ!

早くメモ取らないと忘れちゃうよ。


うっすらとした味噌の風味に、

タコの味が滲み出て膨らみええ感じになる。


ポニョポニョ、プニュプニュとした食感!

コラーゲンの甘みが相まって

それがまた味噌の味と合う。

くわーっ!

最高っす!

一升瓶空いちゃいますよね。

おかわり下さい!


オイオイ。

置いてきぼりかよ。

なんか一人で盛り上がってないかー。

分かってるよね。

それ以上言うなよ!

あっ はぁっ!

コイツには三位一体の技が効かんと言うのか!
  コチラに説明あり→三位一体の技!の巻📚


頼むから!

黙っといてくれ〜。


あっ!

モッコリ!


だから言うなって!



🍶よろしかったらこちらも見てやって下さい!     

 今宵の一杯!どれでやる。の巻
📚

 いや〜日本酒最高!いただいたラインナップ!📷

 ROYCE'の純米大吟醸最高‼️📚s


🌟よろしければ、物語📚をマガジンにまとめましたのでご覧いただけると幸いです。
【物語📚マガジン】☜こちらをクリック

by まるまるの虫 カメさん

この記事が参加している募集

おうち居酒屋やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?