見出し画像

自分の人生を貫く強靭な一本の軸

----- あなたの価値観は何?-----

いきなり問いを投げかける形で聞いたのは、たぶんすぐにパッと多くの方が答えることができないと思ったから…

今回のnoteのテーマでもある、『自分の人生を貫く強靭な一本の軸』。

これが明確に自分自身の中にある人は、たぶん迷うことなく最初の質問に答えると思います。

結局迷いがないというのは、1つの強さでもあると僕は思うんですよね。

で、何が言いたいかっていうと、僕は『強靭な一本の軸』がまだ定まっていないわけです。

将来は『こうなりたい』だとか『こうしたい』だとか…抽象的な目標や夢はありますが、自分の人生を貫く軸っていうのは定まっていないんですよね。

でも、人生って迷路のようだ!と、言うようにその都度その都度選択の余地やチャンスやキッカケが転がってくるわけだから、一つのブレない軸を見つけるっていうのは結構難しいことだと、僕自身思うんですよね。

結局それを見つけようと思うものなら、無数の自己分析の旗に見つける感じじゃないでしょうか?

どちらにしろ僕はまだ種をどこにまこうか考えている状態なので、早く土地を見つけて種をまき、根を張り巡らせていきたいな~と思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?