見出し画像

こいつがうまい季節

最近の夜の肌寒さは、もうすぐ冬だなと感じますね。
この季節になると美味しいのが、おでんです。
「煮えてなんぼのおでんに候う」ってワンピースファンならわかるとおもますが…

そんなおでんの具材今では色々な種類がありますが、皆さんは必ず食べるものってなんですか?

私は、大根とこんにゃくと玉子は必ず食べます。
それとお酒がまた合うんです。
熱燗にしてもいいし、その他のお酒でもいいですが、どこかノスタルジックな味に癒されますよね。

で、地方によって異なるのが、付け合わせの調味料。

ねりからしは、一般的ですが、
ねり柚子胡椒をつけるところもありますね。
ちなみに名古屋は、味噌かける人います。
というかコンビニのおでんを買うと、希望者には、味噌つけてくれます。

恐るべし味噌文化。

今夜は、おでんで一杯やろうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?