見出し画像

「始める」よりも「やめること」

変わらない日常を変えたい、自分を変えたい、人生もっと良くしたい。

そう思って、何かを始めたり勉強したり何かを買ってみたりしますよね。

それももちろん大切なことだと思いますが、時に「やめる」ことも大切だと思うんです。

でも、何かを始めるよりもやめる方が難しいですよね。

毎日noteを書く
毎日腹筋をする
毎日勉強をする

続くかなぁどうしようかなぁ…って言ってたことも、いざ、やるぞ!って決めてしまえば始められるし、意外と続けられるんじゃないでしょうか?

そして、ある程度続くと習慣になってしまったりもしますよね。

でも逆に、習慣になってしまったことをやめるのって難しいですよね?

良い習慣ならもちろんやめることはないんですが、悪い習慣はやっぱりやめたいですよね。。

無駄に時間を費やしてしまうYouTubeやSNS、あまり会いたくない人と会うこと、一人飲み・・・笑


私はけっこう人と話すことが好きなので、色んな人とコミュニケーション取りたいなぁと思うんですが、

やっぱり色んな人と会えば疲れることも多くなりますし、貴重な時間が無駄になってしまうこともあります。。

だから、厳選して本当に会いたい人にだけ会うってことも大事だなぁと最近思います。

何かをプラスすることよりも、何かをマイナスすることの方が大事なんですよね。

悪い習慣はやめた方が良いに決まってますしね。
不要なものは断捨離です!

できることから、ちょっとずつやめていきましょう^^


いつもお読みいただき、有難うございます♪

いいねやコメントやフォローも有難うございます☆



この記事が参加している募集

スキしてみて

いつも読んでいただきありがとうございます^^ これからも、みなさんが自分をもっと好きに、癒されるようにたくさん書いていくのでどうぞよろしくお願いします!