見出し画像

11日目 フィリピンのママ

フィリピンの人たちはなんだか四六時中工事してるみたいに工事の音が聞こえるんだけど、どうも日が強くない時間帯にやってるみたい。
今3月は夏本番に向けて暑くなってる時期で、昼間は本当に暑い!
でも、まだ日本の真夏よりは暑くないかなぁ。
夕方以降はそんなに暑くないし。

昨日いつもより早めに寝たのに、子供たちは7時半過ぎても起きなかった。暑さとか、いろいろ、やっぱり疲れてるのかなぁ。
娘も起きないから息子も起きない。たくさん眠れてよかったなぁ。
子供ってやっぱりたくさんたくさん睡眠時間必要なんだよね。。
なのに日本では、9時に寝かせられることなんてないし、朝は7時起き。。日本でも家政婦さんが普通になったらいいとおもうけど、家政婦さんが一般的な給料だったら払えないし、フィリピンみたいな給料だったら、そこにはすごく貧富の差があるわけで…
まぁ、家政婦さんなんて結局、贅沢なんだよな。
フィリピンのママさんたち、育休は2ヶ月とかだって。
ロティスも、4ヶ月の赤ちゃんのママ。
近所の人とか、お母さんに預けて、片道2時間かけて通ってきている。朝は4時半起き。赤ちゃんいるから夜だって寝られないだろうに。で、私の娘息子を見てもらってる。
シッティング中は、友達と電話してたけどねw
息子がスクール中は、寝てる娘抱っこしながら一緒にお昼寝してるけど。
まぁ、日本では考えられない緩さだけど、なんかもう、どうぞ寝て、って感じですわ。

えーと、なんの話だっけか。
なんだかんだいっても、日本は色々整備されてていい国だと思うよ。

そうそう、昨日帰られてしまったんだけど、4人お子さん一人で連れてきているママさんがいた…!なかなかにカオスそうだったけど、、、
絶対無理!って思うことも、案外やってみたらできちゃったりもするから、色々挑戦したいなと改めて思ったりした。子供がいても。

さて、今日もお休みでロティスがいません。
掃除洗濯、、、で、また洗濯機のホース抜けました。。。。
やっと気づいたけど、給水しながら洗濯機動かしちゃダメなんだこれ………
時間短縮と思ってたけど、絶対ダメ、これ。
はぁ。朝から疲れます。

今日はまた違うモールへ!ロビンソンガレリア!


目当ては、またまたキッズーナ。行ってみたけど、SMシーサイドと一緒じゃん… こっちの方が近いからこっちでいいじゃん… と思いました。
90分で入って、時間過ぎたらなんと呼び出された。
勝手に延長とかないのね。
10分くらい過ぎてたけど、いいよいいよ〜って感じで出られた。ばんざい!

で、ラーメン屋さんへ。
息子と醤油ラーメンと餃子シェア。
息子もたくさん食べて満足。
娘は…やっぱりもう全くじっとしてられないから、大変だーー レストランが一番大変かも。。

お昼食べた後、セブ来て初めてゆっくりモール見て回れたー!
前の部屋にはあったのに今の部屋にはない、ザルを購入…
ああ、こうやって部屋の物が増えていくのね。
そして、後の人が使うのね。持って帰らないしな。
あと、おもちゃ屋さんへ。
なんかプラレールのパクリっぽいの買った。
そして、開けて3秒くらいで連結部分が壊れました。
はい、クオリティーーーーー
ま、安いからね。。。文句言う気にもならないね。

今日のセブは曇り模様。モールにいる間にもザッと降ってた。
帰ってから、息子が、買った電車に電池が入ってない!もう一回モール行って電池買う!とぐずり出す。
無視してたけど、そーいや、どっかのコンビニで電池売ってるの見たなぁ、と思って、近くのコンビニ2件だけ回ろう、と提案。
運良く、1件目のセブンにあった。ちょっと、高い気がしたけど…仕方ない。。
で、電池買えたはいいけど、電池の入れ方がわからない!
近くにいた暇そうな(失礼)ガードマン的な男性3人組に話しかけて、開けらんないんだけど、わかんない?って電車を渡す私w 迷惑w 3人で試行錯誤してくれたw
あざーーす!無事開け方わかって、電池入れて動いた。よかったよかった。

帰って今日はロティスが作り置きしてくれた春巻きを焼いて、ご飯。息子もモリモリ食べてなにより。

そういえば、娘のこと全然書いてないな。
もう2〜3歩歩いてる。こっちからあっちに移動するときとか。
あと、お兄ちゃん大好きで、昨日から突然、お兄ちゃんに、ぎゅーってしたり、トントンって叩いたりしてて超かわいい。
あと、、食欲がすごい。すごい食べる。え、大丈夫?ってくらい食べる。今日はpooが固めだったからちょっと心配。
それくらいかなぁ。よく食べるのはいいことだけど、調子乗ってフィリピン米はまだ早いかもな。。気をつけよう。

この日記もだんだんネタがなくなってきたな。
今月末の祝日、何しようかなぁ。。
モール閉まるのはほんとに困る。。

#日記 #エッセイ #旅 #海外 #留学 #語学留学 #セブ #セブ留学 #赤ちゃん留学 #ママ留学 #海外生活 #フィリピン #0歳 #4歳 #育児

サポートいただいた分で他にできない経験をして、記事にしたいと思います。 ここまで読んで頂きありがとうございます!