見出し画像

23日目 初寝坊&初卒業式参加

今朝はなんと、セブに来て初めての寝坊…!
6時に娘が起きて、まだ早い〜と思いつつ添い乳した後二度寝してしまい、起きたら8時近く…!
朝一のオムツ替えからロティスに全部お願いして、自分の支度だけして出てきた。
もーー家政婦さん最高すぎるでしょ。

寝坊はしたけどコーヒーは買う時間あって、家から持ってきたパンで朝ごはん。
全てが家から徒歩3分くらいのところにあってそれも最高。

1コマ目、今日も先生が記事選んでくれて、Reading.
最初から今日まで担当してくれた先生、今日で最後。
明日から少しお休みに入るみたい。めっちゃ好きな先生だったから悲しいけど、Facebookでお友達になったし、日本帰ってからもメッセージしてね!って言ってくれて本当優しい。

2コマ目、日本へのフライトに向けて色々やらなきゃいけないことをトピックにしてconversation.
授業の最後に先生の甥っ子の話になって、今彼は2歳らしいんだけど、なんと体重が26kgあるらしい。
いやいや、ありえないでしょ。4歳の息子ですら20kgはないぞ??写真見せてもらったけど、ガタイがおかしい。確かに超Big... 病院の先生にもダイエットしろと言われてるらしい… 2歳なのに…
隙あらばミルクを飲んでいるらしい。しかも飲む量が半端ないんだって。健康が心配ですね…

3コマ目、Grammer!
相変わらず混乱していて、納得できる例文自分で作らないとなぁ。review全然できてなくて課題。

4コマ目、Listening!
先生TOEICの授業も教えられる先生だった!素敵!
発音もたくさん矯正してくれるんだけど、もー難し過ぎて。。うまくできた時とそうでない時の違いが全然わからん。

今日もママさんとランチ〜
おいしいラーメン屋さんに連れて行ってくれた!
バリカタという、日本のお店?味も日本と同じ感じだし、普通に美味しかった!
でも、量が少ない気がした!
で、話しが尽きないよーーーー
もっと話したい!!

5コマ目、グループレッスン!
歌の歌詞書き取り。。。ハード過ぎるよ?
でも、同じ歌を3回とか聞くと、だんだんと聞き取れる不思議。やっぱり音に慣れるってあるんだなぁって身体で実感できるから面白い。

6コマ目、グループレッスン!
えーと、なにしたっけ… なんか前やったのと同じアクティビティだった。
あとは、英語をどのように学ぶのかのconversation.
今日で一人卒業なので、寂しいなー

帰りは、ロティスにGloveのロードカードあげちゃったから、自分用に100ペソ分のカード2枚買った。
特殊なプロモコード教えてもらったから、これで4GB分。あと1週間だし問題ないかな。

あとあとママさんと、寄りたいなーって思ってたアイス屋さんへ。インスタ映え凄かったけど、映すの下手すぎてなんだかよくわからない感じに。
しかし、美味しかったー!帰る前にまた行きたい。

今日は卒業式に参加してみたいなーと思ってたから、帰って速攻で二人シャワー浴びさせて、また学校へ。
で、18時からって言ってたのに、なかなか始まらない… 結局始まったの18時半すぎで、娘がなんかもう嫌がってて、すごく大変だった。。。
19時をすぎたあたりで本当無理って思ったけど、なんとかご飯をあげたりしてもたせる。。
スタッフさんとか、先生たちもすごく気を利かせてくれて息子にご飯持ってきてくれたりして、本当助かった…
お友達ママさんが作った酢飯がめっちゃ美味しかったー
で、本当に限界!ってなって1回帰ろうとしたんだけど、息子がまだ帰りたくない!さっきケーキあった食べたい!というのでまた戻ることに…
無事ケーキも食べられて、帰宅。。。
すっごく疲れたし、卒業スピーチもろくに聞けず、来週の自分の卒業式もこんな感じで長かったら本当に辛いなあ。。と、ちょっとがっくりしてしまった。
卒業生多そうなんだよねぇ。。肩がめちゃくちゃ痛い。
ああ、スピーチ考えないと…

さて、ついに3週目終了。
あと授業はたったの3日。。
なんて早い1ヶ月なんだろう。。
あ!そーいえば、日付変わって今日は娘の誕生日!
今これを書いている1年前は、ちょうどそろそろ病院に行こうか… みたいなタイミングだったなぁ。
たった1年後にフィリピンにいるなんて、まっっったく想像だにしてなかったなぁ。
人生何が起こるかわからないなぁ。
やりたい!って思ったらさっさとやっちゃって、やってから考えればいいかって思ってるけど、これからもそんな感じで生きていきたいなー。

#日記 #エッセイ #旅 #海外 #留学 #語学留学 #セブ #セブ留学 #赤ちゃん留学 #ママ留学 #海外生活 #フィリピン #0歳 #4歳 #育児

サポートいただいた分で他にできない経験をして、記事にしたいと思います。 ここまで読んで頂きありがとうございます!