見出し画像

10日目 またまたPark mallへ

今日は土曜日!ロティスはお休み〜
休みの日だけど、娘は通常通り起床、、、娘が起きると息子もまだ眠いのに起こされちゃってかわいそう。
ゆったり起きて、まったり朝ごはん。
そうそう、昨日お友達ママからなんと、お味噌をいただいた!
しかも高いやつ…!
早速お味噌汁にした。んまーーーい!!
やはり味噌汁がないとね……
とってもありがたい!

ロティスがいないので、洗濯掃除をしなければ。
ふと気付いたけど、二層式の使い方がわからない…!!
いや、、なんとなくわかるんだけど、表記が英語で…
水を普通に蛇口開いて入れなきゃいけないのに気付くまでちょっとかかった…
そして、なんかのスイッチ切り替えた時に、突然給水ホースが外れて、給水中の水が吹き出す事態に!
危うく部屋が水浸しになるところだった……
全自動カムバーック!!!!!

あとは部屋の掃き掃除。掃除機なんて近代的なものはありませんよ!!
結構時間かかる…

終わってから身支度整えて、またPark mallへ。
この前お友達と遊んだ有料キッズスペース。
でも今日はお友達がいないのと、お昼前に行ったら全然子供がいない!息子もなんだかテンション上がらなかったみたいで、あんまり遊ばない… せっかく来たのにー!0〜3歳のプレイスペースもあって、なぜかみんなでそっちにばっかりいたー
一番娘が楽しそうだった。
違う国の子供たちと遊んだり、ママさんとちょっとお話ししたり。

そういえば、キッズスペースは大人も子供も0歳も靴下が必要だから、必ず持っていくこと!
無ければ買えるけど、もったいないからね。。
Park mallは長袖も必要。

有料キッズスペース、子供達のお金だけでよくて、日本と比べるとすこし安いかなぁ。この日は息子が2時間で休日料金350ペソ、娘は1時間で250ペソ。合わせて全員で1500円くらい?
日本のボールネンド?だっけ?あそこ一人これくらいだよね。。

2時間の遊び時間終わって、この前人がいっぱいだったレストランへ。フィリピンのお肉料理中心のお店。
やっぱり0歳いると全然ゆっくりできないなー
お肉が吊り下げられて出てくるなんかすごいの頼んだけど、写真撮るの忘れた…
そして食べきれなかったからテイクアウトした。

息子がもう眠くて眠くてすぐぐずりそうになるんだけど、なんとかなだめてスーパーへ。色々買うものやることあるんじゃーー
まずは、息子のスクールのID写真。モールで撮れると聞いたから、どこで撮るのか聞く。
1人目、あっち、とだけ言われてわからない。
2人目、あそこの店の隣の隣、と言われるけど、よくわからない。
3人目、近くまで連れて行ってくれた 笑
はー、全然聞き取れないよー
写真撮って、できるまで買い物!
パンツタイプのオムツーーー!あったー!!!
あと、スクールに持っていくお菓子。
あとバナナ!

モールもっと回りたいけど、子供たち限界そうだし、渋滞も激しいから帰宅。
やっぱり道は混んでる。息子タクシーの中で即寝。
道かなり悪くて、メイン道路以外はほんと飛び上がるほど揺れる。

着いて、少し休憩してから、近くのパン屋さんへ。
食パン美味しいと聞いてたので。
あと息子が好きな一番最初に買った牛乳。
コーンフレークにかけて食べてるけど大丈夫そう。

今日の夕飯は買わずに、ご飯炊いて、ロティスが作り置きしてくれたおかずを食べた。
ちなみにお米はもう完全に日本米にしてる。
子供たちがフィリピン米食べないし、頑張って食べさせるのもストレスだし、1ヶ月しかいないのに慣れる必要もないかな、と。
レストランのご飯は食べるんだけどね…
家では頑張りません。

今日はロティスがいないから、お風呂子供たちだけやって自分は後で入ろうかなーと思ったけど、最近寝かしつけで一緒に寝ちゃうし、頑張って入れてみることにした。
息子洗ってる間中、娘号泣。。
ま、仕方ない。。
でもなんとかなったから、土日は一人で頑張るかな〜

今日は子供たち眠そうだったので、室内遊びもほどほどに、21時には就寝!
私も一緒に… と思ったけど、、ほんと外うるさい!
もう慣れたし、子供たちは全く気にせず寝てるからいいんだけど、結局夜中3時くらいまで音楽かかってたよw
日本じゃ考えられないよね。
新宿の繁華街でもさすがに3時とかは静かなんじゃない??そうでもないっけ??
で、朝は6時過ぎからなんかうるさいの。工事してたり、車バイクだったり、人が騒いだたり。
静寂とは無縁の世界〜

もうここに来て10日も経ったのかー。
1ヶ月、ほんとあっという間だろうな…
今日は夫との記念日だったけど、夫もアメリカへ出張だし、みんなバタバタだ〜
帰ってきてからいろいろゆっくりお祝いしよう。

#日記 #エッセイ #旅 #海外 #留学 #語学留学 #セブ #セブ留学 #赤ちゃん留学 #ママ留学 #海外生活 #フィリピン #0歳 #4歳 #育児

サポートいただいた分で他にできない経験をして、記事にしたいと思います。 ここまで読んで頂きありがとうございます!