見出し画像

3日目 地獄のシャワー室

昨夜もあまり眠れず。息子と寝てるけど、寝相酷くてつら。息子と娘の寝相直したり、ちょこちょこ起きたり。でも、子供たちはぐっすり眠れてるみたいで良かった!今日は特別早起きでもないし、適応能力高くて羨ましい…
とにかく子供達が通常運転なのが救い。

今日は夫とSkypeしてみようかな。
今日はシッターさんお休みだから、何しようかなぁ。



はい、夜。
今日のまとめ。
Skypeはwifi全く繋がらないから出来なかった。

さて、私微熱、咳。。つら!
でも全く休んでなんていられないので動く、動く。今日はシッターさんはお休みです。
朝ごはんはマンゴージャムを塗った食パン。甘いからたくさんは塗らないけど、なかなか美味しい!
娘もモグモグ掴んで食べられるようになって楽。

今日はジンボリーの見学があるからそれまでどうしようかなー。とりあえず滞在先のマンションに併設されているプールへ。娘、服のままパシャパシャ水遊び。全然動じず。
息子、プール大嫌いw
浅いところでちょっとだけ足つける程度。
娘がビッショビショになったので着替えに帰って、また降りてプールの周辺散策。
日向は暑いけど、日本の灼熱地獄よりは過ごしやすいかなぁ。
と思ったら、これから3,4,5月と真夏に向かうそう。
これ以上暑くなるのかー

帰ってお昼ご飯うどんにしよう、と言ったら、蕎麦がいいとぐずり出す息子。蕎麦は持ってきてなーい!
でもそんなこと言っても通じず、グズグズグズ
こうなるともう止められない4歳児。
私は私で体調も悪いしお腹も空いてるし、プチーン

娘は、普通のご飯でもういいらしい。逆に離乳食イヤイヤされるようになってきて、それはそれでたくさんBF持ってきたからつらい…

ジンボリーへはスタッフさんとGO.
スタッフさんと話してる時、息子は常に、ねえねえねえ、お母さん聞いて!聞いて!と100回くらい言われる。何度も何度も… 大人同士話すのは嫌なんだって。
保育園にも同じような感じの子結構いる。あるあるなのか?
ジンボリーはBTCのほうへ。こちらは開始が16時なんだよね… 時間遅くてつらい。どうしようかなぁ。
アヤラモール近くのジンボリーは、アクセスが悪くて勧められなかった。
(というのは誤解で、ジンボリーの後にアヤラモール行く場合は大通りを渡らないといけないのでちょっと大変、とのこと。行かないなら無問題。)
とりあえず、KredoのKidsクラスもみてから決めることに。
スタッフさんとはバイバイして、ジンボリーに併設されてる簡易ジムで息子を遊ばせる。
ここでも靴下なくて買う羽目に!
靴下常に持ち歩くべきだな…

なんだか通わせてるママさんたちめっちゃ穏やかで、余裕あって、キラキラしてた。
あくせくしすぎてる自分とは対照的過ぎて眩しかったーーー
と、話し聞いてみたらセブ歴めちゃ長くて納得。
そういえば、英語の先生にも出来ないことにフォーカスし過ぎるなって言われたな。
今自分にできることにフォーカスしなければ…

ジムは1時間弱くらいしかいれなかったけど、なかなか楽しむ息子。が、終了近くで、これからSMシーサイドのキッズーナに行きたいとぐずり出す。はい、遠すぎ、むーりー
とりあえずジンボリーから連れ出して、モールをうろうろ、ジュースを買って、飲んでたら、とっても人懐こい日本人の子が話しかけてきた。
聞いたら息子と同い年。息子とは正反対すぎる…
その子のママさんと仲良くなって、連絡先まで交換してしまった!わーい!早速明日遊ぶことに!
予定が埋まるの大歓迎です!!

バイバイして、スーパーへ行って、帰る頃に先ほどのスタッフさんからLINE。タクシーなかなか捕まえにくいそうで心配してくれた。確かにGrabで全く見つからず。結局ガードマン?さん的な人に捕まえてもらった。よかったー
フィリピンの人の英語、確かにめちゃ訛りきつい。
ジャパニーズ英語もそうなんだろうなー
めげずに話しかけるけど、レシートくれ、が全然伝わらず。

帰ってきてから、コンド前で木〜日に開催されてる屋台祭りへ。美味しそうなものたくさん!
アイス買ってーフレッシュジュース買って、夕飯買って、タコなしたこ焼き売ってた、大好き!!
で、コンドに戻ったら、息子、また外に出たいとぐずり出す。ほんと、1日何回ぐずるんだ………
外と言っても、目の前の公園のことらしいから、また1階に降りてふらっとした…
ほんと疲れるなぁ。。。。。
でも、今回この旅の目的の一つは、息子と向き合う、でもあるので、できる限り努力する。。。
もちろん、絶対無理なことは付き合わないけど。

で、お風呂。ヤバイ。
お風呂といっても一人用のシャワーだけのやつだからみんなで入れない。まず息子を入れてる時に、娘締め出されてる(でもガラスドアだから顔はお互い見えるが)で、ギャンギャン泣く、泣く、泣く!!!
ドア重いはずなのに押して入ろうとする!!
こんな泣いてて通報されないかなと心配になる…海外だし?日本人的発想??
泣き過ぎてて息子がなんか言ってても何も聞こえない、カオス…
17時にジンボリー終わって、バタバタこれをこなすなんて絶対に、絶対にイヤだ……!!!
もうジンボリー別にいいかな、と思い出す。大体今回の旅の目的にあんまり子供への英語投資は入ってないし、あれもこれもと詰め込みたくない。。
なるべく穏やかに過ごしたいんだ……

やっと全ての工程をこなして、寝るまでの子供との時間が一番好き。。。もう他に何もしなくてもいい。。。あとは寝るだけ………
朝から6時から、22時くらいまで……ほんときつい。。。


#日記 #エッセイ #旅 #海外 #留学 #語学留学 #セブ #セブ留学 #赤ちゃん留学 #ママ留学 #海外生活 #フィリピン #0歳 #4歳 #育児

サポートいただいた分で他にできない経験をして、記事にしたいと思います。 ここまで読んで頂きありがとうございます!