見出し画像

27日目 3人目の家政婦さん

もうすぐ終わってしまうんだ、と思ったらだんだん気が抜けてきた。
今日は娘二度寝せず、二人で早起き。
息子は初めて早く起きず。これってこの生活にも慣れてきたんだろうか?もうすぐ終わりだけど。

今日はロティスの上の娘さんのバースデーでロティスはお休み。代わりに来てくれたのは、高校生と中学生二人の息子の母、デイシー。
心配で心配でたまらなかったけど、息子は全然平気だった!!うわー、成長してるのか!?
娘はガン泣きだった。まあ、初めての人には誰でもそうだし、すぐ慣れるとわかってるからこっちは全然気にせず。
息子には早くお仕事行きなよーとか言われ!
びっくり!!
マリッサには固まってたのに!!
デイシーも少し日本語わかるみたいで、それが功を奏したのか、、とにかく息子の反応が心配だったので、ほっとした。

1日のスケジュールを確認して、色々全部説明して、娘は号泣の中バイバイ。
ちゃんとスクール行けるかしら…?と少し不安に思うも、ロティスが家からフォローしてくれると言っていたので信じるしかない。
しかし、英語ほんと伝えるの難しい、、
あんまり伝わってない感じ。。
やっぱり発音なのかなぁ。。

1,2コマ目はグループレッスン。
トピックは、future of the world(だったかな?)と、bank transaction.
iPhoneの言語設定を英語にしてて、みずほ銀行のアプリが英語になっちゃってて、銀行用語には少し慣れてたからわかりやすかった。
何がどこで役立つかわからないなぁ。

3コマ目はGrammer.
As, When, Because などの使い分け。
なんでやねん!!納得できん!!ってとこがあって、very confuseでした。

4コマ目、卒業スピーチの内容添削してもらった。
どんどん長くなる… 今週の卒業の人多いから短くまとめたいなぁ。
もうがっつり直された。

ランチ、スタッフさんのオススメでThe walkの中にあるお肉料理屋さん、カサベルテへ。
めっちゃ美味しかったんだけど、めっちゃ量あって、今までで一番苦しかった………

5コマ目、Pronunciation。
Tongue twister(早口言葉)長くて難しすぎ!!

6コマ目、English phrase。
お昼食べすぎて吐きそう(違

何かで読んだけど、6コマって取りすぎ。8コマは以ての外。っていうのがなんだかわかってきた。
全然復習できないし、長くいるなら4コマくらいがちょうどいいのかも。
ちなみにKredoはIT+Englishなので、IT4コマ、English4コマが普通?みたい。
絶対集中力途切れそう…
でも若ければできそうだけど!( ´ ▽ ` )
若さ…若さが全て…回復力が欲しい…

帰ったら子供たちはニコニコ遊んでた。
スクールもちゃんと行けたみたいでよかった!
娘もすっかり慣れてたし、ほんと順応早いなぁ。
デイシーと一緒に撮った写真もたくさんもらった!

明日は卒業式。。
やっとやっとなんだか英語をアウトプットするのが楽しくなってきたのにもう終わり。。
あっという間すぎる…

#日記 #エッセイ #旅 #海外 #留学 #語学留学 #セブ #セブ留学 #赤ちゃん留学 #ママ留学 #海外生活 #フィリピン #0歳 #4歳 #育児

サポートいただいた分で他にできない経験をして、記事にしたいと思います。 ここまで読んで頂きありがとうございます!