見出し画像

28日目 卒業式!

学校最終日。なんと、発熱した…
昨日夜全く眠れず、食べ過ぎのせいで調子悪いのかなぁって思って胃薬飲んだけど、良くならず。
娘がちょいちょい夜起きて泣くし、寝れないわ、早起きだわ、で、なんかすっごい具合悪いなぁと思って熱計ったら微熱。。
でもなんやかんや朝の支度してたら、なんとか登校できる程度には回復。
最終日に初めて8時過ぎに家出られてカフェでママ友さんとまったり。 でも喋ってるとあっという間。

明日ロティスに来て欲しいとだいぶ前から伝えてて、了承してもらってたのに、明日は子供病院に連れて行くから行けないとメッセージ。

ホーリーウイークに病院やってるの…?

うーん
まぁ、この前ドタキャンされた時点でなんとなく察してたけどさ…
働きたくないなら最初から断って欲しいな!!
なにこのNoと言えない日本人、みたいな対応は…

と、思ったんだけど、もしかしたら急に子供を病院に連れて行かないといけなくなったのかもしれないしね。。こーゆー発想が母親を追い詰めるのかしら・・?とかもやもや考えたけど、うーん。

最終日、午後のクラスはサボってアヤラモールへ。
(なぜか先生にばれてたぞ?笑)
お土産全然買えてない…と思ってドライマンゴーとバナナチップスを購入。あとは娘の服など購入。すっごく人気でかわいいお店があるんだけど、店員さんの態度はすっごく悪い 笑
他にも何かお土産になるものないかなぁと思って散策するも、モール広すぎてわけわからず断念。

オムツの豊富さはアヤラモールのルスタンスが一番かなぁ。いつものメリーズ購入。高いけど、やっぱり質が全然違う…
明日からホーリーウイークでモールが閉まるからなのかスーパーもタクシーも混んでた。

帰宅したら、息子は一足先にスクールを卒業してた!
お友達ママさんが作ってくれたメダルを持ってた。
たった1ヶ月だけど、たくさんワークもしたみたいで、全部持ち帰って来てくれた。
最終日一緒に行こうかどうしようか迷ったんだけど、体調もよくなかったから行かなかった。。
寂しかったかなぁ。。ごめんよ。。

子供たちシャワー浴びさせて、先週の反省を生かして、子供たちのご飯は持参して卒業式へ。
一人じゃ無理!と思ったからロティスも一緒に。
今日もFilipino time といわれる通り、6時からスタートのはずが、結局始まるのは6時半過ぎ。
スピーチはトップバッターで緊張したけど、完全カンペ読んでたのでね…全然自分の言葉で伝えられた気がしなかったのが残念。
一人完全に上級者…という方がいて、格好良かった。
ボキャブラリー、イディオムの豊富さ、プレゼン力、全然違うのがわかったし、もっと努力してこうなりたいなぁ、、って最後に見ることができてよかった。

卒業生は11人もいたから、結構時間かかり、娘は午後寝してなかったから変な時間に寝てしまった。。
息子は連れられてだいぶ疲れたのか、自分からベッドへ行って寝てしまった。
息子は超人見知りだから、たくさん人がいるところは疲れるのかなぁ。付いて来てくれてありがとうね。

1ヶ月、全く長くなくて一瞬だったなぁ。来る前はあんなに悩んだのに、ほんとあっけなかった。
セブでどんな人に話しても、1ヶ月!?短すぎるね!と言われる。日本にいる時とは真逆の反応だ。
あと、ママさんたちが素敵すぎる人たちで、ほんと寂しい。もっとお喋りしたい。
来週もまた子供二人連れたママさんがやって来るらしい。親子留学、かなり人気になってきてるみたい。
留学がもっと身近になるといいなぁ。

#日記 #エッセイ #旅 #海外 #留学 #語学留学 #セブ #セブ留学 #赤ちゃん留学 #ママ留学 #海外生活 #フィリピン #0歳 #4歳 #育児

サポートいただいた分で他にできない経験をして、記事にしたいと思います。 ここまで読んで頂きありがとうございます!