見出し画像

ガーデン野菜のレシピ:トマトトマトトマトトマトトマト・・・

トマトって並べるとなんだか違う国の文字みたいでうまく読めない・・

ここ何週間、体の異変があるわけでないがちょっと気になることがある。

ひょっとしたらこんなことが起こってしまうかもしれない。
例えばクリニックで

白衣の女医さん:Well….この症状は・・・今朝は何を食べました?

私: ガーデンの採れたてトマトをゆむきしてトマトジュースを

私: ミルクピッチャーに入れて水代わりに飲んでいます

プラスティックバッグに入った牛乳が売られているので、
それを入れるためのミルクピッチャーが一般家庭にある

白衣の女医さん: Well , で、ランチに何を食べました?
私:採れたてトマトのグラタンを。キャンベルのマッシュルームクリーム缶があったのでそれとパルメジャーノレッジャーノを乗せて焼きました。

パン粉、もといPancoのトッピング
Pancoと言うパッケージで売られているが、日本のパン粉ではない
Pancoはまるまっちくて硬めな粒状
なので自分でパンから作ったパン粉もトッピング

白衣の女医さん: スナックは?
私: ドライトマトを

とうとう完全ドライに成功!
1cmの厚さに切ったトマトを65-70℃で13-15時間、ディハイドレーターで。


白衣の女医さん: まさかディナーもトマトではないでしょうね?
私: それが・・採れたてトマトで作ったトマトソースのパスタです。

トマトをにんにくとバジルで煮る。
ある程度水分がなくなった後ブレンダーでミックスしたのとそのままの物(種が目立つ方)
メイソンジャーに入れて蓋をし20分ボイルしてシール。

私:採れたてトマトで作ったソースはメイソンジャーにシールしたので冬       場の食糧難も乗り切れます。
  それから採れたてトマトのサラダも食べました。

採れたてトマトにアボカドとニシンのオイル漬け
トッピングは脂肪分の多いサワークリーム
そしてコショウコショウコショウ


白衣の女医さん:他にも何か食べましたか?
私:コーンチップを採れたてトマトのサルサで

黄色ベルペッパー、オニオン、レモン 
裏庭ガーデンからは シラントロ、ホットペッパーの、カイエン(長い方)とハルペーニョ
ガーリックはガーデン仲間のブライアンより
全てをひたすら チョップチョップチョップ


スパイスは、パプリカ、クーミン(Cumin) 塩コショウ
ガーデンのシラントロがあまりにしょぼいのでコリアンダーも加えることに
(シラントロは葉っぱ、その種がコリアンダー 使う直前にすり鉢で擦ると香りが高い)
トマトの水分が多すぎ?
コーンチップの塩分があるのでサルサは塩控えめに
カイエンペッパーの分量はお好みで
写真の一本丸々入れると私には多すぎるので1/3くらいにしておいた

白衣の女医さん:Well, リコピン過多です。
私: え~!!! トマトの食べすぎですかああ?

仕方ない食事制限されたので、トマトはデザートだけにしておこう

やめられないとまらない、採れたてトマト

どのトマト料理が一番好きかって?
収穫しながら食べるのに勝るものはありません❣

野のヤツらはそれを知っている・・・
設置したハンティングカメラに写り込んだクロリス

今回のレシピについて:
・水分の多いトマトで作るサルサは塩をしてから水切りした方がよさそう
・辛すぎずうまみが出るハルペーニョはサルサに絶押し(こんな言葉ある?)

そしてそして最後に、館長ファンにご報告!!!!

画面中央やや左
もしやこれは館長の後姿では?
カメラ前で大写しのお顔はまぎれもなく館長です!

二日ほど前の夜の写真。昼間見かけなくなった管長だけど、どうやら夜勤にシフト替えしたらしい
やれやれ
ハンターに見つからず無事でよかった・・・

野うさぎ館長の事↓



この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

日本とカナダの子供たちのために使いたいと思います。