見出し画像

100%カカオ&砂糖なし・グルテンなし

カナダ湖畔の家近くにあるドラッグストアShoppersでときどき板チョコの安売りをしている。
見つけると100%カカオのを買いだめしている(自分が食べるために)
ローカル宅配のSimocoe Havestでも100%カカオの板チョコがあって、こちらは日本帰国時のお土産にとこれまた買いだめしていた。

茶色いパッケージはSimcoeローカル版100%カカオの板チョコ
Lindtブランドは日本でもおなじみ?100%カカオ50g入りで(4.99CAD 500円くらい)

んで娘アーニャや友人に渡すと

ど~やって食べたらいい?

そうなんです、そのまま食べてこれは無理だと思った人が多いに違いない、100%カカオの板チョコ。

私はこ~やって食べています。

一晩水につけたナッツ類とバナナとパイナップル、干しブドウ
そこにアーモンドミルクをかけて
 100%カカオ板チョコ

電子レンジに入れてチョコレートを溶かす

ナッツ類は一晩水につけることがおすすめ。
砂糖がなくてもフルーツの甘さで十分。
そしてチョコレートの濃厚なお味。


さて次はマグカップで作るチョコレートケーキ。シュガーなしグルテンなし牛乳なしのご紹介。

アーモンドミルク、デイツパウダー サラダ油 米粉 アップルソース(リンゴのすりおろし)
んで肝心のココア缶取り忘れ💦

デイツパウダーは日本であまり見かけないのが難
溶けにくいのも難
けれどお砂糖替わりにかなり重宝。
デイツペーストも塊で売られていたりするが、手に入らない場合は自分でフードプロセッサーで作れるかも?(作ったことないけど💦)

私が考えたレシピでは
マグカップに
米粉 大さじ2
ココア(砂糖などが含まれていないもの) 大さじ1
デイツパウダー 大さじ2(なければメイプルシロップなどでもいいかも。試したことないいけど💦)
ベーキングパウダー 小さじ1/8 
これらを一度よく混ぜてから下記の材料を加える
サラダオイル 小さじ2
アーモンドミルク 大さじ3
アップルソース(りんごのすりおろし) 大さじ1

電子レンジ600Wで1分50 秒

カナダ湖畔の家で子供たちと一緒に作ろうとレシピをあれやこれやと検索していた時見つけたのがサラダオイル代わりにアップルソースを入れるもの。アップルソースを加えるとは私にとって目ウロコレシピ!
上記レシピもサラダオイルの代わりにアップルソース大さじ1 と2/3というのもありかも(試してないけど💦)。

子供たちと作ったチョコレートマグケーキ:こちらは小麦粉と牛乳で


米粉バージョン

リンゴのおかげ(?)米粉でも時間が経っても硬くならない。
リンゴはこんなところでも活躍!
さすが、りんご!と勝手に思っている私(来年の湖畔裏庭でのリンゴ収穫に向けて意欲上昇・(笑))

ココアパウダーは溶けやすいようミルクやお砂糖の粉がすでに入って売られているのがあるので注意。

砂糖なし、グルテンフリー、是非お試を。

北米では小麦粉アレルギーの割合が多いのか、はたまた太り気味(太りすぎ!)の人が多いせいかグルテンフリーやKeto(糖質制限されたもの)と表示されている食品を見つけやすい。


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

私の朝ごはん

日本とカナダの子供たちのために使いたいと思います。