娘との音楽談義:斉藤和義「ずっと好きだった」の巻。

自己紹介:妻の転勤を機に福祉施設の施設長を退職し、持ち家も処分。13歳の娘と家族3人で2023年夏にオーストラリアに移住の48歳。現在子育てと家事全般を行う完全専業主夫。ワーホリのタグ付けをしているが、ワーホリではなく働く気も全くなし。一応、社会福祉士だが外国ではなんの意味もない。吉本芸人チャド・マレーンがオーストラリアを「ラリア」と呼ぶことに感銘を受け、そのまま使用する。

Facebookを見直して、去年の投稿。・・・よくもまあ13歳の娘を相手にでたらめな話をでっち上げられるもんだな、オレ🤣 斉藤和義さん、ごめんなさいね(´∀`)



2023年5月・・・。

学校帰りの13歳とドライブしながら斉藤和義について。

おい、13歳、チミはこの『ずっと好きだった』、どう思う?

https://www.youtube.com/watch?v=PG8xpE7Fl-I


「ん。どう思うって?・・・同窓会かなんかで昔の好きな人に会って、それで、って話でしょ」

そう?そう思う?

「うん、懐かしい思い出の彼女に会って、って。青春の思い出の人に」

ふはははは。甘い。甘いぞ、さすが13歳。

「何が!( *`ω´*)」

いいか、これは男の狡さと情けなさを徹底的にコメディにしている歌なのだよ。

「は?」

あのね、大人になってね、久しぶりに会った女性に〈学生時代、好きだったんだ〉って言うのは、禁じ手なの。すっごい卑怯なの。ダサいのよ。

「なんで!」

考えてみ?好きだったって言われて女性も悪い気はしないじゃん?んで女性がいい反応だったら、もしかしたらワンチャンあるかもしれないじゃん?逆に反応が悪くても、昔の話だよ〜って誤魔化して逃げ切れるじゃん?

「・・・」

同窓会でワンナイトアバンチュールがないかしら?と思うのは男の性です。誰でもいいのです。別に学生時代に好きだった人である必要、なし。その場で一番綺麗な人に、昔好きだったんだぜって言えばいいのである。んで、あわよくば、と思ってしまう男のアホさの歌なのよ、これ。男の願望の情けなさの歌なの。

「・・・そう?」

そう!だから、ほら、イントロの定番フレーズも斉藤和義の音作りにしてはフックがないし、ブギーなリズムもどっか垢抜けないしょ?これはわざとそうしてんの。ガキくささを出すために。

それに、ほら、歌詞も冒頭からアホな中学男子の思い出話で、この曲は音も歌詞も全てが男という生き物の精神的な幼さの歌なのだよ。男っていつまでたってもオッパイのことしか考えてないしょうもない生き物だねーって歌!

PVだってそうだよ。ビートルズは中学男の妄想の最たるもんで、そこにパロディを持ってきてるの。ただそのパロディを、サビのメロディを中心に曲全体でここまでカッコよく仕上げてくるのってのはやっぱ斉藤和義、すごい!って話♡

「それ、斉藤和義が言ってたの?アホな男の歌だ、って?」

んにゃ。言わない。でも、そうだよ、絶対(´∀`)

「え〜、それじゃわかんないじゃん!」

じゃあさ、じゃあさ!チミはこの歌をきいて純粋なラブソングに聞こえる?ああ、愛の歌だな〜って思う?

「そうは思わんけど・・・。それが全ての男の願望、ってのが・・・」

そうなんだってば!

「じゃあさ、じゃあさ!パァパも同窓会に行ったら誰かに〈昔、好きだった〉って言う?」

言う!絶対言う。何人かに言うかも!手当たり次第言う♡

「じゃあ、しょうがないね。アホだね」

うん、男ってアホだよ。

「いや、男が、じゃなくてパァパがアホ」

アホじゃないってばよ。・・・まあ、アホだな。

「・・・でもさ、それさ、男だけかね?逆のパターンもあるのかな?女子が男に〈私、昔好きだったのよ〉って言う」

あ、それは危険だね。すんごく危険です、それわ。その場合、99%の確率で男はオチるし、そうなった場合、男は暴走するから。

「あら、それは怖いね」

怖いよ。あ、でもパァパ、前に飲み屋で偶然ばったり会った中学時代の同級生の女の子に言われたことあるよ、実際に(´∀`)」

「嘘だぁ。・・・んでどうなった!どうなった!」

うん、その子曰く〈当時の女子はみんな学年人気No1の男子が好きだったけど、私はカヅロのことが好きだったんだよ、実は〉って♡

「うひゃ!そんでそんで!」

んで〈でも、カヅロのこと好きって言ったら変人扱いされて、最悪ハブられるから私もみんなと同じ学年No1の男子が好き、って言うことにしてた〉って言われた。・・・可哀想じゃない?俺( ノД`)シクシク…

「ぎゃははは!ハブられるって!やばい!パァパさすが!好きと言ったら周りからハブられるって!どんな人間よ!やばい🤣」

危険な男ってことなんじゃ

「違うよ、ただの嫌われもんだよ!ぎゃははは!」

もう絶対、学校に迎えに行かないし、ドライブもしてやんない( ノД`)シクシク…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?