見出し画像

今日のラリアー今日の「夕食 at 南半球」

自己紹介:妻の転勤の機に福祉施設の施設長を退職し、持ち家も処分。当時13歳の娘と家族3人で2023年夏にオーストラリアに移住の48歳。現在子育てと家事全般を行う完全専業主夫。ワーホリのタグ付けをしているが、ワーホリではなく働く予定も特になし。一応、社会福祉士だが外国ではなんの意味もない。吉本芸人チャド・マレーンがオーストラリアを「ラリア」と呼ぶことに感銘を受け、そのまま使用する。


先の投稿でご案内の通り、一生分の白ゴマを手にしたアタスは、今までのようにちまちまと使うのではなく「なんか大量にゴマを使う夕飯を作ってやろう!」と考える。

ゴマ団子?作り方わかんない。そもそも夕食にならんし。

ゴマ豆腐?想像もつかない。

ゴマ味噌タレ?タレは作って、なんにつけるよ?

( *`ω´*)

なんだよ!ゴマ!大量にあるのに、結局お前の存在価値なんてそんなもんか!は〜ん、それが「あってもなくてもいいけど、あると嬉しい」の所以だな? いや、逆に「あると嬉しいが、あってもなくてもいい」がお前の本性だな!正体見たり、ゴマ!

と、ふざけてても誰も夕食を作ってくれはしないので、さっさと準備に取り掛かります。

もう、手のひら返しも甚だしいが「あると嬉しいが、あってもなくてもいい」ゴマ野郎は、それだけではもちろん夕食にならないので、さて何を作ろうか。と考え、考えに考えた結果。

焼きうどんになりました〜(´∀`)

ゴマ、いっぱいふってやろう。ぱらりぱらり、じゃなくザクザクふってやる。ゴマめ!

ということで今日の夕食は「焼きうどん、スブイとソーキの汁」です。今夜はマァマは遅いので、とりあえず二人分(´∀`)

・・・オレはどこに住んでるのだ( *`ω´*) 「焼きうどん、スブイとソーキの汁」って、沖縄にいた時となんも変わらん。若干、ゴマに対する意識が変わっただけ。ふふん。

そして海苔もパラパラと。

あー!海苔も「あってもなくてもいいけど、あると嬉しい」ヤツのリスト上位じゃね?(´∀`)

最後に、読者各位が聞きたいであろう質問にお答えする。

「はぁ?スブイってあるの?ラリアに?」

ある。ColesやWoolworthsなんかのスーパーに普通にある。

あ、本土の方。スブイは冬瓜です(´∀`) 沖縄では冬瓜のこと、スブイって言うの。ソーキは〈ソーキそば〉のソーキね(´∀`)

ラリアっ子がどーやって食っているのかは知らんけど🤣

追記:あ!しかしながら胡麻油は、本家ゴマのような「あってもなくてもいいけど、あると嬉しい」モノとは違い「無いと非常に悲しく、かつ悔しくなり、夕飯作りに対するモチベーションさえ落としかねない生活必需品」だ!そして大概「ここぞ!」という時に無い( ノД`)シクシク…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?