スクリーンショット_2018-03-09_21

【読想】藤村流売れる!コトバを読んでみた

知っていましたか?
フォトグラファーのはちです!
僕に足りない言葉の影響力について調べていて
見つけた本です
紹介と読書記録もかねて
内容と僕が心に響いたコトバを少し噛み砕いて
紹介したいと思います!

目次
1.ざっくりした内容
2.心に響いたコトバ
3.感想

*

*

1.ざっくりした内容

言葉はコミュニケーションに大きく影響されます。そして、言葉はマーケティングにも大きく影響され、この本ではマーケティングについて詳しく書かれています。

あなたやあなたの商品価値を分かりやすく伝える

価値とは相手が決めるもの
その価値を伝える言葉が伝わらないと
存在しない”ことと同じだということ

伝わらない=分かりにくい
分かりやすい言葉とは!?

かっこいい言葉が伝わる言葉とは限らない

ターゲットを絞り明確なコトバで語る

誰に伝える?
何を伝える?
どうしてほしい?
明確にすることの大切さ

心理を利用した“知っていましたか?”のパワー

個人の顔を出した「お手紙」を書く理由

手紙を出すだけで売り上げが上がる
嘘みたいな話

誰が言うかでコトバの影響力が
変わるって知っていましたか?

*

*

2.心に響いたコトバ

・コトバはコストがかからない
    でも、コトバの選び方ひとつで売上が変わる

・素直に価値を伝えよう

・インターネットでは人柄を見せることが大切

・言う内容よりも誰が言うかで
伝わり方が変わってくる
    あなたの「言花」を咲かせよう

*

*

3.感想

マーケティング目線の話になってますが、
クリエイターで販売をしない人以外には
関係深い話です
自分も販売をしているので
自分ではわかったつもりになっていて
買う人には伝わっていないのかなと
思う所が多々あり
改善しなければと思わされました

一番強く思ったことは
相手が求めていることを
分かりやすく言葉にしないと
存在すらしないということ

本の構成は全体的に文字も大きく見やすく、
重要な部分は太字になっていて分かりやすい
例えも入っていてスッと伝わる内容になっています

藤村流 売れる!コトバ
発行:インデックス・コミュニケーションズ
著者:藤村 正宏

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?