見出し画像

ただの日曜日

今年は息子も娘も孫も来ない、
大人のクリスマスでした。

大人のクリスマス……
ものはいいようですね。

夫とプレゼント交換などもなし。

クリスマスらしいことは何もない、ただの日曜日でした。

母を迎えに行って、一緒にケーキで祝う予定でしたが、数日前に施設から感染者が出たという報せがあり、出入り禁止になってしまいました。

まだ先が読めない状態で、大晦日から我が家に連れて来る計画も、どうなるかわからなくなりました。

21日水曜日に
夫がケーキを買って来てくれました。
勿論、その日のうちに食べました。


りんごのケーキ
ヘタと葉っぱが付いていて
かわいい。


こちらはお店のHPの画像


写真の撮り方で色味は違いますが、実は同じケーキでした。
クリスマスの飾りを付けただけ
だったんですね。


クリスマス当日は和菓子を。

スーパーで買った塩豆大福


お菓子売り場、菓子パン売り場には極力近づかないようにして、糖質を遠ざけていたのですが、ここへ来て体が高カロリーのものを欲するようになりました。


とくに用もないのに、以前住んでいた街にドライブがてら行ってみました。

関西発祥のスーパーマーケット、ライフで買い物をしました。

近くにもライフはあるので、わざわざ出掛ける必要もないのですが、たまに違うスーパーに行くのも、品揃えが違っていたりして楽しいものです。

懐かしい港北区役所の隣のロイホで、ランチしました。
ここは多分35年ぶりぐらいの訪問です。


一旦帰宅して、クリスマスケーキと密閉容器に詰めた佃煮を届けるため、自転車で母の施設へ。

ケーキ1ピース買うのにも、長蛇の列に並ばなければなりません。

母の部屋には入れませんから、受付のスタッフの方に品物を預けて帰りました。
帰り道、母から2度お礼の電話がありました。


夫が夜は鶏料理がいいというので、近くのスーパーに寄りましたが、骨つきもも肉のレッグは残念ながら売り切れ。
普通のもも肉を一枚買いました。

我が家のクリスマスディナーの
お品書きです。
 ↓

鶏もも肉の塩麹焼き
焼き野菜添え。

レタスを千切って、ミニトマトをのせただけのサラダ。

市販のカラフルなピクルス。

わたしはワインが飲めないので
美酢(ザクロ)を炭酸水で割ったもので代用しました。
夫は日本酒。


夕食のために買ったものといえば、鶏もも肉一枚と、ピクルスだけ。
(しかもピクルスは値引き品)

野菜はすべて冷蔵庫にあるものを使いました。
人参、黄パプリカ、エリンギ、冷食のポテト。

得意の手抜き料理。
塩麹に漬けた鶏肉と焼き野菜は、
魚焼きグリルでオリーブ油をかけて焼きました。

いつものお菜でした。

クリスマスらしい要素はなるべく排除するのが大人のクリスマス。

クリスマスの過ごし方は十人十色です。


今年もあと6日。

やり残したことを
拾っていきましょう。