見出し画像

2023

今年は、嘘偽りなく良い1年だった。

もちろん、すべてがよかったわけではなく、苦しいこともあった。

でも、ずっと苦しいわけではなく、苦しみにうまく対処ができたから、いいイメージで1年を終えることができた。

○仕事(訪問介護)


◎社内試験に合格した
→まわりの見る目も少し変わった気がする。後輩が入ったのもあり、もう一番下っ端ではないなと思うように、責任感が強まった。
(あとお給料が若干上がった)

◎業務の幅が広がった
→主に事務作業。事務所に私の居場所があると思えるようになった。

◎同期との縁をつなぐことができた
→同期とごはんに何回か行けた。エリア同期ごはんの幹事をしてしまったのはちと苦い思い出。

△同僚関係に悩む
→お客さまよりも、個性の強い同僚の影響・上司の異動が活発だったことに悩んだ。
でも、上司に困りごとを話す・伝える、匿名でSNSで発信をして、ため込まないようにできた◎

△得意は伸びたが、苦手は苦手なままだった
→具体的には、得意:文章作成、着実に仕事すること
       苦手:話す系(電話、営業)

◎仕事の日の早起きがつらくなくなった
→弁当を作るようになったから!

○プライベート


◎sumikaの10周年ライブに行けた

チケット取ってくれた友達に感謝◎

ミート&グリートが当たって、5m先にsumikaの皆さんが居て、一緒にお写真撮ったことも忘れない。

小川プリンも食べた


sumika聖地巡礼も楽しかった◎


◎友達とバスケ観戦がスタンダートになった

今シーズン、今のところのNo.1ショット。

今の生活だと、月2観戦がちょうどいい◎


◎月1くらいのペースで友達とごはんに行けた
→仕事と、ひとり暮らししたい話と、sumikaの話と、バスケの話。
だいたいそんな感じが多い。

◎ミラーレス一眼を買った
→カメラありきでおでかけ場所を考えたりもした。

カメラを買って初のおでかけは金沢旅行


何気なく撮った桜が美しい。


秋、感じてきました◎


◎ゆるく筋トレとランニングを続けられた
→12月から、YoutubeのB-lifeの動画でエクササイズをしてる。

△スマホ時間は全体的に伸びた
→スマホいじりそうになったら音楽聴くのに置き換えるのは有効かもと、最近思い始めた。

◎一度も体調を崩さなかった!!!

○将来・マインド


◎ひとり暮らし実現に向けて、行動と宣言ができた
→行動:ひとり暮らしの友達の話を聞いたり泊めさせてもらった
    内見した

◎ストレスに向き合う方法を確立できた
→人に話す、SNSと日記で発散

◎人を完全に理解することはできないと割り切れるようになった
いちばんすきな花の影響も大きい。
今でも人に嫌われないように人の目気にして行動してしまうのは変わんないけど、
すべての人に好かれようとか思いすぎないようにはなった。
つながらない縁に執着しなくなった。

今年を総括すると、木の幹を太くするような、そんなイメージの1年だった。
自分は、何が心地よくて何が不快なのかがはっきりとわかるようになって、
その心地よさの基盤を作ったり準備をするような感じだった。

来年は、その木を大きくするタイミングだと思ってる。

まずは、ひとり暮らし。今まで夢物語だったけど、宣言をしたことで、来年の前半には叶えられそうな気がする。

そして、介護福祉士の勉強。今まで実務実務ばかりで進んできたけれど、専門職としての知識をしっかりと身につけるまたとない機会だと思うので、妥協せず、真剣に取り組みたいと思います。

参考)じぶんジカンの年末ノート
おかげさまで、2023年自分がやってきたことを形にして残すことができました◎


この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?