見出し画像

【振り返り3】転勤までの道のり

こんばんは。こんにちは。
東京では、地震があったようで。。。
震源地がここ?って感じでしたね。

1月28日日曜日
こちらドイツは、快晴
2日連続晴れ最高の週末でした。2日間日光浴びてサイコーなんて
日本じゃ考えられんかった
当たり前は、いつでも幸せの絶頂です。
さて今日も振り返りたいと思います


話しは聞いたものの

話は聞いたものの
なんだかすっきりしない1週間が過ぎました。
どうしたもんかな

Yesといえば(脳内)

まずは家族についてどう考えようか
 ・家族連れて行ったら、家族にとってはいい経験?悪い経験?をつめる?
 ・私が家にいないとき大丈夫かな?
 ・周りにいる日本人知らん人ばっかりだしな

次に自分(仕事)の事
 ・ってか私英語できないし(TOEIC500点台笑)
 ・仕事の面は不安ないけど、コミュニケーション大丈夫か?
 ・ヨーロッパの冬嫌い(昔妻と冬のパリ旅行いくいかないで大喧嘩)
 ・実際給与面は、ややあげ

最後に自分(趣味)の事
 ・野球できない
 ・あと日本のあの釣りこの釣りできないなぁ
 ・釣具買えないじゃん

Noといえば

これNoといってもデメリットは自分のことだけじゃん
 ・キャリア経験だけ(でもそれもデカいのはわかっている)
 ・でも結局引き続き単身赴任でどっか国内転勤でしょうね

 なんてことを考えていながらも、一番は家族をどうするか問題でした。

会社からの条件

①家族は連れていけるけど、家族の引っ越しに係るビザや保険等は自費で捻出(家賃予算は単身と同様)
②それが嫌であれば家族は連れていけない(単身赴任)→基本的に単身赴任ベースで考えられている
この二択
付随することといえば
帰国費用
現地滞在費の給付

今考えれば十分な待遇?何でしょうが・・・
(会社や組織、個人の認識で差があるでしょうから一様には表現できませんが)

令和のこの世の中でこんな待遇あるかいっww
なんで日本でも単身赴任してるのにこんな話持ってくるねん!
ってのが正直な話

条件ってそんなもんでしょ

まぁいくら言ってもこればかりは条件なので、ここの条件変えてくれたら行くという返答は、この世界線においてあり得ない。ということは百も承知。それが企業/組織。。。条件に合うやつを優先的に出す。

でも大事なのって

自分がどうしたいのか

正直この時は行きたくないMAX!!!!!
でも海外勤務はやってみたい部分もある

家族はどうしたいのか

どう考えるのかな?妻のキャリアだってあるし
子供の教育もあるし・・・・

でも結局・・・

話ししないかん・・・家族と直接。。。
平日電話もできなかったので
土曜日の昼に新幹線にのってお上りさん決定です!

つづく


感想戦

結局この後単身でドイツに行く判断をするわけですが
この一週間は、仕事も釣りも筋トレも全然手に着かなかったのを覚えてます。
自分はどうしたいのかなぜそう判断したのか、そして全くロジックじゃない自分の感情をどうしたらいいのか分からないって状態でした。
ここまでは1人称で文章を書いてきましたが
次からはちょっと妻にも話しを聞きながら書こうかな。
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?