見出し画像

フィットネスクラブのガイダンスを受けてきました

「ガイダンス」とかけまして、
「トニー谷」と解きます。
その心は、さいざんす。
#古い
#さいざんす
#トニー谷
#レディースアンドジェントルメンアンドおとっつぁんおっかさん
#もはや謎かけと違う

フィットネスクラブデビューしました。

念願でした。

大学生の頃に学校の近くのジムに少しだけ通ってました。
マシンの使い方や筋トレの基本的な方法はそのジムで教わりました。

その知識と本やネットでの情報でここ数年はトレーニングをしていました。
あくまで「自己流」です。

やっぱりフォームや、自分に合ったトレーニングというものを第三者から見てくれる人の存在が欲しかったです。

マシンなどの設備や、行ける時間、場所、それぞれの条件が今回はうまく揃いました。

そしていよいよデビュー。
ガイダンスを受けてきました。

最初に自分の体成分の計測です。
ドキドキ。
なんと結果は、100点満点中90点という高得点!
ジムのインストラクターの方も驚く結果のようです。

自宅の古い体脂肪計ではいつも30%近くを示していたので、自信がなかったのですが、実際は14.6%
これは嬉しい誤算です。

それから、食事の取り方やプロテインを飲むタイミングなどの話を聴きます。
そこで知らなかった事実がありました。

プロテインはトレーニング後30分以内の「ゴールデンタイム」に飲む、と思っていたのですが、最近ではトレーニングの1時間前に飲んだ方が効果的だ、ということです。

やっぱりこういう知識は、現場でしか知り得ません。
雑誌とかでは既に知られた事実だったのかもしれませんが。

その後、マシンの使い方、トレーニングのポイント、どこを意識するか、など勉強になることだらけ

とても有意義なガイダンスでした。

帰り際にインストラクターの方が、

90点はすごいですよ。
僕でも70何点ですから。

と言ってくれました。
いい気分にさせてくれます。

さあ、明日から通いつめるぞ!

※今日の筋トレ
胸。久々にダンベルで。ちなみにこれは今まで行ってるところで昼休みに。
1 ベンチ・プレス(ダンベル)
  20×2 × 20 4セット
2 ベンチ・プレス(ダンベル、デクライン)
  20×2 × 20 4セット
3 ベンチ・プレス(ダンベル、インクライン)
  20×2 × 20 2セット
  20×2 × 15 2セット
4 フライ(ダンベル・、フラット・ベンチ)
  12×2 × 15 4セット
5 フライ(ダンベル、デクライン)
  12×2 × 15 4セット
6 フライ(ダンベル、インクライン)
  12×2 × 15 4セット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?