見出し画像

【MBTI解説】「誰よりも本質を見抜くINTJタイプ」特徴あるあると注意点

※本noteは末尾にある解説動画を元に chatGPTに整えさせた文章です。

ケイスケです。

今回はMBTI(16タイプ)の中の「INTJタイプの性質」について見ていきます。

INTJタイプは全体の3〜6%程度だそう。少なめ。

以下はINTJと1つ違いの「ゲストのニーデさん(INTP)」とINTJの特徴について対談した書き起こしです。


ケイスケ: 今回のテーマは「INTJは本質を見抜き、未来を設計する人」ということで、INTPの一つ違いの、ニーデさんとお送りしています。ニーデさん、よろしくお願いします。

ニーデ: よろしくお願いします。

人物像

ケイスケ:人物像としては、物事のその本質や構造を見抜き、未来を予測するという、すごくかっこいい特徴がありますね。

そして、物事の本質をシンプルに捉える能力が特徴的。

本質に特化して、枝葉末節のことをあんまり気にしないのがINTJの性格。その結果として、大きな成果を生み出す人も多いのが印象的です。

一方、人の話をあまり聞かない、そして頑固な一面も。

ある意味、それは自分の能力が高いがゆえのことかもしれません。基本的にはかなり無口で、一匹狼のような性格を持っている人が多いのも特徴です。

物事や人に対して疑り深く、「本当か?」というのが常に頭にあるんですよね。

そして、人との距離を詰めない性格で、周りからはミステリアスな印象を持たれることが多い。

さて、INTJの有名人としては、話題の人、イーロンマスクさん。そして意外なのが、ハンマー投げのチャンピオン、室伏広治選手。

そして、ミュージシャンの米津玄師さんもINTJとされています。

初めてINTJを知ったとき、僕は彼らを硬い人だとイメージしていましたが、実際には音楽やスポーツの世界で大活躍している人も多いのが印象的でした。


INTJのアルファベットと機能の説明

ケイスケ: さて、INTJの機能の説明に入っていきましょう。

まず、最初は「内向型」ですね。このタイプの人は、客観的なものに対して主観的な意味付けをします。

次に、「直感タイプ」。物事の裏側や全体像、そしてまだ見ぬ可能性を見つけ出す能力がありますね。

さらに「思考タイプ」、こちらは客観的なことを重視します。ちょっと誤字が混じってましたね、ごめんなさい。正しくは「客観的なシステム」を合理的に評価し、取り込もうとします。

最後に「判断対応」。このタイプの特徴は、物事を白黒はっきりさせたいというところ。意味や定義に対してのこだわりが強く、本質に真剣に向き合います。

選択肢をしっかりと絞り込み、整理してまとめ上げるスタイルですね。これらの特徴が、INTJの人を形作っています。


INTJタイプの長所・短所

ケイスケ: さて、次は「長所・短所」についての話ですね。

まず、長所から見ていきましょう。

INTJの方は、その真実を見抜く洞察力がすごく魅力的。表面的な情報に騙されず、本当の真実を突き止めるんですよね。

まるで、「私は真実しか見ない」という強い決意があるみたい。

その疑り深さや、粘り強さが真実を見抜く力に繋がっているんでしょうね。

そして、物事の改善点をすぐに見つける能力。これは、構造的に物事を捉えることが得意なINTJならではの特徴。

また、理想が高く、強い責任感を持ち、家族や親しい人たちには非常に深い情を持っています。

プロ意識が高く、マニアックな知識を持っているのも魅力的なポイントですね。

さて、短所についても触れていきましょう。

まず、質問攻めや詮索が好き。これは、真実を探る姿勢から来ているんでしょうが、ちょっと他人から見ると怖く感じるかもしれません。

また、感情表現が少なく、そこからくる怖い印象。ただ、たまに見せる純粋な笑顔は意外と魅力的なんですよ。

頭で考えることが得意な分、実際の実践が伴わないことも。

そして、物事の欠点をバンバン指摘するので、それが周りにどう受け取られるか注意が必要。

細かい部分の詰めが甘いことや、自分が本質や構造をつかんだら、それで満足してしまう、わかった気になりやすい性格も。

これらが、INTJの長所と短所ですね。

INTJタイプの良さを120%活かすためのワンポイントアドバイス

ケイスケ: さて、ワンポイントアドバイスに移りたいと思います。

まず、「具体にも目を向けましょう」ということ。

INTJの方々は、抽象的な本質に目が向きがち。

でも、それだけじゃなく、具体的な事実やケーススタディにもしっかり目を向けることで、意外な事実が見えたり、見落としに気づくこともあるはず。

次に、「関係者の気持ち」を考えること。

要は、「この人は今、どういう気持ちなんだろう?」ってところ。そこにちょっと目を向けてみるだけで、人間関係がだいぶ円滑になると思いますよ。

さらに、「どうなると嬉しいのか」や好き嫌いなど、自分の感情をちゃんと表現していくこと。

INTJの皆さん、自分の感情を無視しがちだけど、これをしっかりと伝えることで、人間味が出て、近寄りがたい空気も減るんじゃないかと。

最後に、ちょっと書いてないけど、INTJの皆さんの特徴として、未来予測が得意なんですよね。

そう、これからこうなるだろうなと予測する能力。これは他の16タイプの中でも、INTJがずば抜けていると感じます。この強み、ぜひ活用してほしいなと。

INTJについて聞いたゲストとの感想トーク


ケイスケ:さて、INTJの解説は以上ですが、どう感じました?

ニーデ:実は、具体にも目を向ける点は、INTPにも共通しているんじゃないかと思っています。ただ、未来を予測する能力については、INTPのPとJの違いが影響しているのかもしれませんね。それによって、得意な部分が大きく異なっていると感じました。

ケイスケ:確かに、INTJは未来の出来事を先回りして、事前に対策を立てるのが得意です。

ニーデ:そういう人たちと話すと、彼らの有能さが際立ちますね。INTJは、質を重視する印象があります。

ケイスケ:まさに、彼らは手を動かして作業をするより、頭を使って重要なことをしっかりと見極め、戦略を立てるのが得意です。

ニーデ:なるほど、その特徴がよくわかりました。

ケイスケ:それでは「INTJの解説」を一旦終わりたいと思います。ありがとうございました。

ニーデさん:ありがとうございました。

動画はこちら↓


期間限定セミナープレゼント

■MBTIを恋愛、ビジネス、才能覚醒に120%活かす方法を無料で限定配布!

✅恋愛に活かす、あなたの魅力を120%引き出す方法
✅ビジネスに活かす、セルフブランド構築方法
✅眠った才能を覚醒させる、才能キャリア構築方法

これらに「MBTIを活用するメソッド」を無料でプレゼントしています。

上記のLINEから「興味があるもの」を選んでもらえたら、僕からセミナーをお届けします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?