見出し画像

どんな未来を見てる?

ずっと犯人探しをしてた。
犯人がわかれば解決すると思ってた。

自分以外の誰かや何かを悪者にすることで自分を責めずに済んだ。
わたしの無意識は、時々自分を責めることもした。
ホントは責める必要なんてないのにね。
(自責は思考停止のモトです。)


それが自分が選択した現実だと腹落ちしたら、
わたしの中に固まっていたものが解けてなくなった。


誰かや何かを責めても、自分を責めても、
なんの解決にもならないんだよね。

きっとね、これは今を生きれてないから。
(あくまでもわたしの場合ね。)

原因をみつけることは必要だけど、責める必要はなくて。
同じ問題を繰り返さないための対策は必要。


どんな未来を見ているか。
大きな目標を見失わなければ大丈夫。

立ち戻れる場所があるっていうことは、
安心安全の場があるってことだなー。

昨日偶然見つけたチロルチョコたち。
愛されてて許されてることを教えてくれてる娘への、愛のお返し。
もちろんわたしとダンナの分も。

生まれてから10年。
諦めずに伝え続けてくれてありがとー❤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?