見出し画像

罪悪感は、蜜の味?

一つしかない頂きものの高級なアイスクリーム。
独り占め、しちゃう?

わたしは、
独り占めしたいけど・・・できないんだよね。

独り占めしたい、っていう気持ちを持っただけで
罪悪感が湧いちゃう。

そして自分を責める。


やめられないとまらない、
罪悪感➜自責を繰り返すループに
わざわざはいっちゃうのだ。

なぜだと思う?


それは、そうやってしか手に入らないものがあるから。
それを手に入れたいがために、繰り返してる。

例えばわたしが、
一つしかない頂きものの高級なアイスクリームを独り占めしちゃうとしたら。

罪悪感は蜜の味、じゃないけど、
罪悪感の裏側に、特別感という蜜が、あるのだ。


三人兄弟の長子で、
順番はいつも最後。
ずっとガマンしてた。

「おねえちゃんだからね、えらいね」
という母の言葉は、呪いの言葉だった。


「こっそり、わたしだけ」
これこそが最高に欲しかったものだったんだよね。


このことに気付くと、ずっと繰り返してた
罪悪感➜自責
の苦しみを繰り返すループがなくなる。

そこに戻れなくなる。

これ、ストレスクリア®コーチングで得られた変化なのだ。


何度も繰り返してしまっていた悩みも
もう繰り返すことはないし、そこに戻ることはない。


悩みが悩みじゃなくなっちゃうのだ(≧∀≦)


もし悩みが悩みじゃなくなったら、
人生変わると思わない?

誰かが作ってくれたおにぎりは、しあわせ。
毎日毎日作る側になって、そのことを知った。

こっそり、わたしだけ、
誰かが作ってくれるおいしいものを食べに行ったりする。


罪悪感➜自責がなくなって、
特別感だけをしっかり味わえるようになったから、
こういう時間は、本当に特別でしあわせ❤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?