見出し画像

【本当の想いに気づくだけでいい。】


昨夜は、
ストレスクリア心理学講座
5日間チャレンジ

2日目でした。

画像1

昨日のワークでは、人生マップを描きました。
今年に入ってから、もう5回くらい描いてる(笑)

でも毎回新たな気づきがあるんだよね。


わたしは母との折り合いが悪く、
特に子育てで苦しんでいたときは
何もかもを母のせいにしていた。

母がわたしをこんな風に育てたから、
自己肯定感が低くて苦しんでる。

そんな風に、心の中でずっと母を責めていた。

母を悪者にして、責任転嫁していたんだよね。


いろいろな学びをしてきて、
母との関係は改善しています。

母は1mmも変わらない母のままなんだけどね。


昨日、気づいてしまった。

母にそういう役をさせていた
ということに。

この関係が絶対に切れないとわかっていて、
母に甘えていた。

この言葉が自分の口から出てきたとき、
めちゃめちゃ驚いたんだよね。

でも、
そうだったんだな、って。

わたしは、こんな形で
ずっと母に甘えていたんだ。


わたしは第一子で長女。

弟と妹がいて、ずっと

「おねえちゃんだね、えらいね」
「おねえちゃんだから一人でできるね」

そう言われて
がんばってきたんだと思う。

そうしなければ、愛されないと思っていた。

弟や妹のように甘えることができなかったから、
こんな形で甘えていたんだなー。

ホント素直じゃない(苦笑)

本心と表面の行動が一致していなかったのね(苦笑)


この気づきがあって、
ずっと母に愛されていることもわかったんだよね。



自分への理解が進むと、
こんな風に無意識の想いに気づく。

更に理解が進む。

そしたら、
昨日は嬉しい現実創造が起きました♥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?