見出し画像

今週の BigData News #1


びびっときたデータに関するニュースです.

■ 信用スコア

LINEによる信用スコア始まりましたね.まともに生きてる人間からしたら,どんどんこういうことしてほしい.融資とかされ易くなるんだよ.

■ 人口動態のビックデータ

KDDIは、「KDDI IoTクラウド Data Market」のサービスのひとつとして、過去・現在・未来のau人口動態データを8月下旬より提供するようです.データはどんどんオープンにしていってほしい.

■ 連載 ファクトを活かそう 05

相談を寄せてくる人の多くは、起業に対してネガティブバイアスがかかっている印象を受けます。「資金がない」「スキルがない」「経験がない」の3つを理由に起業をちゅうちょしているようです。しかし、中小企業白書のデータによると、・・・・

■ 偽動画

私もやってみましたが,ディープフェイク動画は簡単に作れますよ.

■ 新たなGDP(データ総生産)

データ総生産量で測るんだ.

■ データ人材

データ人材必要ならちゃんと給料あげないとね.

 ■ RとPython どっちが便利?!

記事の中に奥村教授のツイッター出てきて,笑った.

■ プログラミング必修化

みんなProgateで学べばそれでよくない?

■ スケーラブルデータサイエンス

Google Cloud Platform を使った,データ分析.この本は面白そう

#COMEMO #NIKKEI

サポートのお金は,少し値段の高い マシュー・J.サルガニック 著『ビット・バイ・ビット -- デジタル社会調査入門 』(¥4,320)の購入資金にあて,noteに書評を書こうと思います.ぜひサポートお願いします\(^o^)/