見出し画像

人は人。うちはうち。

今回も見に来てくれて、ありがとうございます。
けいです。


うちのおかん(母)によく言われたこと。
「よそはよそ。うちはうち。」
怒られたときに、人様のことを話題に出したら、言われてた言葉。
家庭のルールや考え方。
もちろん、その家庭で違うこと。


おかんが実家で受け取った当たり前かもしれん。
中本家に来て、積み重ねた当たり前かもしれん。
どっちにしろ、ぼくはその当たり前の中で、育った。



言葉では、「人は人。あなたはあなた。」そう言っている。
けど、伝統の中で受け継がれたもの(笑)
ええ言葉と、今は思える。
それがホントに理解できているか?
自分の中に落とし込めているか?
って考えると、かなり難しいものだと思う。



ぼく自身もこれにめっちゃ悩まされ、
自己肯定感の底辺を、常に低空飛行していた。
自分の価値は見いだせず、自信なんて皆無。
人は人、うちはうち。
分かってるはずだけど、分かってるだけ。




いざとなったら、人と比べて落ち込んで…
自分には何もない。
だったら、人に評価されて存在価値を見出そう。
そう思って、人の評価に依存した。
その人の気に入りそうな人に、ぼくがなる。
カメレオンの始まり。


ふと、将来を考えて、絶望や失望が浮かぶ。
「あと35年働かにゃいけんのか…このままで…」
変わる気すらも浮かばず、このまんまが前提。
変わりたいけど、変われない。
そんな根っこがいつも張っていた。


それが変わったのが、対話だった。
言葉との出会いだった。アウトプットだった。
自分を知り、人との区別を知った。
とにかく行動した。恐怖があったから。
このまんまじゃいけん。このまんまは嫌だ。
その一心だった。


継続して、対話と言語化を行い。環境も変えた。
その結果、実感が持てるようになった。
その実感は成果であり、素直に受け止めれるようにもなった。
嘘なようなホントの話。


ぶっちゃけ、まだまだ波はある。
その都度、アホのように書きまくって浮上してる。
まぁしゃぁないか。ある種の諦めにも似た感覚。
でも、否定じゃない。前向きになれる。
それを考えられるようになって、楽になった。


何よりおっきかったのが、いい人をやめる。
これに尽きるかもしれん。
嫌われるくらい振り切った人になる。
それができてるってことは、とことん人に好かれる反面も持つ。
合う人は、合う。合わない人は、合わない。
それでえぇ。
合わない人に使う労力も時間も、負の産物しか産まない。
もったいない。ムダなだけ(笑)


嫌いになるのも怖かった。
人を嫌うと自分も嫌われてしまう。
そう思ってたから。でも、それでいい。

人は人。うちはうち。
これがだんだん染み込んできて、腑に落ちる。
今、それを積み重ねてる。
感情の波は捨てない。でも、自分は否定しない。
何がしたいか?どうしたいか?
ぼくに聞いて、キッカケにしていく。


こうして、ぼくは自分でこの先を創り続けてる。
自己肯定感って、こうして変わっていくって信じながら。
あなたはどうだろうか?
あなたはあなた。人は人。
そう思えているだけだろうか?


最後まで見てくれて、ありがとうございます。


☆★公式LINE 限定プレゼント★☆
夢中に生きていくためのプレゼントはこちら

     ☟  ☟  ☟

✅自分探しから卒業できる!自己理解・自己分析ワーク。
✅あなたの【価値観×才能×スキ】が徹底的にわかる動画
✅達成できる目標の作り方。
✅夢を目標に変えて、達成するための動画。
✅言葉にするから分かる。変えられる!自己肯定感の上げ方・戻し方。

☆質問やお問い合わせもここからできます☆
お気軽にメッセージをくださいね(^^


公式ラインの友達追加はこちらから
~公式LINEアカウント~ https://lin.ee/GHC6vXP


↓↓ぼくを知りたい人はこちらから↓↓

けい@言語家あなたの夢・目標・やりたいことを言葉にして、夢中になる



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?