見出し画像

ファッションに興味を持ったきっかけ

さて、長々と自己紹介をしていますが
今回は、私がファッションに興味を持った理由についてお伝え出来ればと思っています!

私がファッションに興味を持ったのは
中2の頃だと記憶しています。
私には2歳上の姉がおり
誕生日にファッション雑誌を買ってもらったのがきっかけです!
元々、姉の影響によりその辺の男の子よりは服などに興味がありましたが
小学生の頃はサッカーをやっていて
スポーツブランドがかっこいいと思っていました。
姉にもらったファッション雑誌で全てが変わったと思っています。

当然、中学生なのでお金もなく
小遣いを頑張って貯めて、洋服を買っていたのを覚えています。
近くの安いお店を探して自転車で買いに行き色んなコーデを楽しみました。
まあ、言うても中学生で今ほど情報が溢れていなかったので雑誌からのみでオシャレだったかは分かりませんが
自分が気に入った服を着るという事を覚えました!

時が経ち、高校生ぐらいからスマホが流行りだりSNSも発展して情報が多くなってきました。
高校生ですからモテたい為のファッションです!
制服の着崩し方や、今までかっこいいと思っていた服が女子ウケが悪いと言う事を学びました。
この辺から、セレクトショップの存在を知り出し、バイトで貯めたお金をBEAMSやUAで使っていました。

高校生ぐらいになると自分に合う服もなんとなく分かり出し、背が低い私はロングコートは似合わないからショートでや童顔だったので可愛い方向に振って伊達メガネをかけたりしていたのもいい思い出です。

雑誌やSNSだけでなくドラマからの影響などもあったと思います。
IWGPのファッションに憧れを持ったり
アウトローなファッションが好きだったのは
ドラマやゲーム、アニメの影響が大きいと思います!

また、親父も学生時代では百貨店の紳士服でアルバイトをしていたり、母親も短大で服飾系の勉強をしていた影響もあり
服にお金を使う事に何か言われる事もなく
また、どんな服装をしていようが
何も言われる事もなく自由に
させてもらえていました。

そう言った環境下で
自己満足を上げてくれるファッションの素晴らしさや服好きってだけで繋がれる友人などの存在がどんどん大きくなっていきました。

なので、ファッションの専門学校に行くは
全く抵抗がなく進学できました。

自分は大学に行くのが「普通」と捉えていた所に、友人のファッション専門学校への進学が想定外の発想で、面白そうと思ったのを覚えています。

そんな選択肢があったのかと
知ってしまうと後には戻れませんでした。

ファッション専門学校に進んだ先に何があったのかは次の投稿で書いていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?