見出し画像

アパレルMDの仕事

前回は『5適』のお話で終わってしまったので
MDとしての仕事の続きです。

僕が勤めていたアパレルでは
MDよりも営業の上司が強い会社でしたが
やっぱりブランドのトップはMDだなって感じでした。

具体的にどんな仕事をしていたか書いていきます。

・市場の調査
トレンドの把握や店頭の現状把握
・過去の売れ筋調査
ブランドにおける顧客様の動向を掴む為
・シーズン毎における商品計画
どのシーズンにどんなアイテムを展開するか
・シーズン毎のデザインイメージ計画
デザイナーと商品計画を打ち合わせデザイン決定
・社長や上層部にプレゼン
ここでOKもらえないと経費回ってこなかったり。。。
・毎月のアイテム構成計画、予算計画、売上計画
シーズンが決まったら、各月毎に計画していきます。大体、3ヶ月ぐらい先を作っていきます。
アイテムにもよりますが。。。
半年以上かかるアイテムとかもあります!
・各アイテムのデザイン決定
デザイナーとデザインの決定及び生地の決定や値段設定などを行います。
ブランドにやったら商品のコンセプトによりますが、生地から決めてデザインしたり、デザインから生地を決定したりしてから値段を決める。
逆に、値段ありきで当てはまる価格の生地を見つけ作るなどがあります!
・どこで作るかを決定する。
デザインが決まり生地や値段なども決まったら
次はどこの工場で作るかを生産管理など共に考えていきます。
国内で作るかを海外で作るか。どこの先方で作るかなどを決定します。
どこの工場が何が得意かや値段がはまるかななど
諸々考え決定していきます。

※サンプルをここで作っていき、何度も確認して
営業などと一緒に会議を行い商品の決定を行います!この辺を並行しながら進めていきます!

・決定したら生地の発注から工場のラインの手配などをして、実際に生産に入っていきます。
ここで色んなイレギュラーが発生します。
イレギュラー対応をしながら、商品が完成します。
・商品納品
完成した商品が倉庫に届きそして店頭に納品されます。
・販売計画
商品が納品される前に営業や店長に今季のコンセプトやどの様に売っていくかなどを共有します。
このちょっと前に販促と一緒に事前に広告や雑誌社にアプローチしたりなどもあります。
そして、納品されたら店頭に見に行ってスタッフの声を聞いて、また最初に戻るって感じです!

ちなみに
生地屋の営業からの提案
OEMの営業からの提案
商社の営業からの提案
などの商談があったりします。
ここで、トレンドや情勢の話などして情報を取っていきます!
他にも店頭に出て、情報を収集したり
ディベロッパーの方から情報を収集したりしています。

後は展示会やったり展示会に行ったりとかもありましたね!
こんな感じでMDの仕事をしていました!
展示会って皆さん興味あるのかな?
他にも、ブランドの立ち上げなども行っていたのでその辺の話もしようかな。。。
もっと詳しくMDについて聞きたいなどありましたら気軽にコメントしてください!

今回はこの辺で〜!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?