見出し画像

【初級】オシャレへの近道

皆さん!オシャレ楽しんでいますか?
急に寒くなって秋どこいった?って感じですが、秋冬は重ね着など楽しめて良い季節だと思っています!!!

寒いのは苦手ですが。。。

今回は【初級】です!
前回の【超初級】で
・なんでオシャレになりたいのか
・自分なりのオシャレの基準(軸)
などが見えてきたかなと思います!

それでは【初級】もサクッと行っちゃいましょう!

【第一章】まずはTPOを意識しよう!

早速出てきました「TPO」
なんだ、コレはとなりますが、ゆっくり解説していきます。

まずは、ネットで調べてみましょう!

TPO
Time(時間)、Place(場所)、Occasion(場合)の頭文字をとった略語。
本来は、時、場所、場合に即した服装をすべきだというファッション業界の提案として登場したものだが、現在では価値観の多様化などにより、多くの商品分野に採用されている。また、マーケティング諸施策でもTPOは重視される。つまり、多品種少量生産が進む中で、社会状況(時)、地域事情(場所)、ライフスタイルや消費者嗜好(場合)を考慮した商品開発や販売手法が非常に大切である。
(参照:コトバンクhttps://kotobank.jp/word/TPO-573802)

元々、ファッション業界から出てきた言葉ですが
今ではマーケティングでも使われているみたいですね!

コレじゃよく分からないと言う方!
大丈夫です!
一個一個ゆっくりいきましょう!

TPOはそれぞれの頭文字です!

T:Time 時間
時間とありますが、時、季節などをイメージするといいと思います!
簡単に言うと、夏と冬では服装異なりますよね!?

夏場にダウンとかコートとか着てたらなんかおかしいなってなりますよね!?
冬にハーフパンツもちょっとなんか違うなってなりますよね!?
そんな感じです!

P: Place 場所
コレはそのままです!
会社に行く時は、スーツやオフィスカジュアルなど決まっている所もありますよね!

他にも、ドレスコードのあるレストランに行く時はドレスコード合わせていきますよね!?
そんな所にいかない?って方
冠婚葬祭など服装決まってる場所もありますよね!

そういった、場所も意識して
服装を考えてファッションを楽しみましょう!

O: Occasion 場合
時、場所と近くなりますが
場合はシチュエーションを意識しましょう!
結婚式の2次会で服装自由でカジュアルで!
と言われても、少し気にしていきますよね!
もっと分かりやすくいきます!
友達と遊ぶ時と
恋人にしたい人とのデートの時
服装変わりますよね!
そんな感じですシチュエーションも意識していきましょう!

TPOについて理解できました?

【第ニ章】自分の体型を知ろう!

さあ、【超初級】で自分なりのオシャレの軸を決めて【第一章】でTPOを学びましたね!
次は自分の体型を知りましょう!
【超初級】で僕は色んな画像を見ましょう そして、自分が良いと思うものを集めて下さいと書いていました。
自分が集めた画像見てみてください!
なんとなく、ご自身に似てみませんか?
似ていたら自分の体型なんとなく意識しているのでOKです!
全然、似てないって人!大丈夫です!
無意識にその様な体型に憧れてているのかも知れません。慣れるかどうかは置いといて受け入れましょう!
近いバランスを意識していきましょう!

自分の体型を意識した上で、理想の服装の画像を見てみるとバランスこんな感じがいいのかな?とか見えてくると思います!

そのためにも、自分がどの様な体型なのか
じっくり見ていきましょう!

・身長:高い、平均的、低い
・横幅:ぽっちゃり、標準、痩せ型
・骨格:がっちり、標準、細い

まずはここですね!
ちなみに、僕は低い、痩せ型、細いです。
めっちゃチビでガリです。
そうなると、細すぎるスタイリングは不健康に見えて合わないと言うのがあります。
細すぎるの基準が分からないとなるかも知れませんがそこはいっぱい試着していきましょう!
ただ、線を細くロックに見たいな着方もあるのでオシャレはやっぱり自分がどうしたいかが大きなのも事実です。

一般的にオシャレと見られたいと言う低で話進めますね。

ぽっちゃりの方が細いスタイリングしたいとなっても、できないです。
そうなるとぽっちゃりの方がど言う服装をしているか見ていきましょう!
ゆったり目のトレーナーにレイヤードでインナー出して、少し太めのワークパンツとかが
多そうなイメージがあります。
キツそうに見えない様にするってのが大丈夫かと思います。

また、脂肪でぽっちゃりの方は痩せると言う行為で細くなることもできますが
骨格がガッチリの方はそうはいかないと思います。その場合は、受け入れるしか無いと思いますが、やはり窮屈に見せないがポイントにはなります。
ただ、ゆったりしすぎると逆に変に見えたりもするので良い塩梅を探していきましょう。

他にも、顔の大きさや足の長さなどで
全体的なバランスが変わってきます。

実際に測ってみるのもいいかもしれませんが
めんどくさいので
自分の体型が近い人を参考にするのが1番いいと思います!

今は、SNSでモデル体型以外の方々の情報も入手できるので是非探してみましょう!

僕は、チビでガリを受け入れてファッションを楽しんでいます!
まずは自分を好きになって肯定感上げて楽しむが大事かもしれません!

自分なんか。。。と思う方
僕と話しましょう!肯定感上げます!絶対!
気が向いたら是非✌︎

【第三章】配色わからないならとりあえず黒

なんとなく、分かってきたけど結局何買ったらいいの?ってなると思います!
そんな時はまず黒を買いましょう!
そして、ネットでは無く店頭で買って欲しいと僕は思います!

販売員に話しかけられるのが嫌と言う方
GUやユニクロに行きましょう!

販売員と話してもいいよって方は
スタッフと話すのがいいです!
やっぱりファッションをお仕事にしているのである程度の知識はあります。
試着してみて違うと思ったら買わなくて大丈夫です!なんか違うとか今回は辞めときますと言ってお店出ちゃいましょう!

GUやユニクロに行っても分からないと言う方
一回、ぴったりのサイズとワンサイズ上を持って試着室に行きましょう!
どっちが良いか見比べましょう!

コレは個人的な意見ですが
どのアイテムもですがゆとりがある方がキレイに見える気がします。

色悩んだらとりあえず黒にしときましょう!
なんとなくよく見えます。
無理にカラー挑戦しなくても大丈夫です。
真っ黒すぎてなんかちゃうと思ったら
白色のアイテムを間に挟んだり
してみましょう!
今後、配色についても買いていこうとは思っていますが
色わからないなら黒は万能!
TシャツとかロンTの白も◎って感じです!

白のアウターやボトムはちょっと難しいので
そこは辞めときましょ。

分かるようになってきてから挑戦しましょう!

だいぶ長くなったので今回はこの辺で!

【まとめ】


・TPOを意識して服装を考えよう!
・自分の体型を知って、合うスタイルをイメージしよう!
・配色難しいならとりあえず黒!

初級はこの辺で!
読んでいただきありがとうございます!
ご意見やご質問などいただけると嬉しいです!

みんなが、ファッション楽しめる世の中が僕の理想です!
独りで悩まずに、ご相談などもお気軽にください!
僕も色々悩みながら今まできています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?