見出し画像

20230509_習慣化して得られる物_がんばらない戦略_中田敦彦のYoutube大学_紹介と感想3

はじめに

こんにちは、Keiです。

 今まで私にとって"元気が出た"と思ったコンテンツや"役に立つかもな"と思ったコンテンツを紹介してきました。今回も良い人生にするために"役に立つかもな"と思ったコンテンツを紹介していきます。

今回紹介する動画

この度、人生に役立つと思い、紹介したいのは

【がんばらない戦略①】習慣の力でがんばらずに成果を出す(Strategies To Achieve Your Goals Without Any Extra Effort)
URL: <https://www.youtube.com/watch?v=wHSxI_bW4QI>

中田敦彦のYoutube大学

です。

概要

 頑張ったからといって成果が出るとは限らない。成果が出ないから続けられずに挫折してしまう。挫折した結果、もちろん成果が出ないまま日々が過ぎてしまう。という人向けに(少なくとも)今までより頑張らずに成果を出す工夫をしていきましょう。という本を紹介しています。

動画全体の感想

 結果を出すためには頑張らなければいけないという一般的な考え方の前提を吟味するところから始まり、具体的に習慣化するまでのテクニックがまとめられています。とても実用的な内容だと思いました。また、笑える部分も多くあり、笑いと話の組み立てのプロだなあと改めて実感しました。

内容と感想

 前回の記事では"同じ服を着る理由"の部分を見て感じた事について書きました。

 今回の記事では"同じ時間"の部分を見て感じた事を書いていきます。

内容

 固定化のテクニックとして、行動を"同じ時間"にする方法がある。起床時間と就寝時間を決める事が最も基本的な事。また時間と似た部分で"同じ曜日"にする事も有効。自分の気分によって行動を変えてしまう人は、同じ事をし続けている人に勝てない

感想

 時間や曜日で固定化すると、自分の意志で決める事を減らせる点が良いんだと思います。時間に関して、起床時間と就寝時間の固定化はやはり大事にしたいと思いました。私も社会人で、残業などの関係で夜遅くになってしまう事があります。自分ではどうしようもない時は仕方ないと思いますが、自分で決められる日は、なるべく同じ時間を意識すると良いんだと思います。曜日の固定化に関して、5日に1回これをすると決めるより、月曜日にこれをすると決めた方が良いという点は参考になりました。
 私の場合、数日に一回行うことはまだありません。noteの更新も毎日の方が楽に感じています。毎日同じ時間にやった方が向いている人と、曜日を決めてやった方が向いている人で別れるかもしれません。知識として自分の頭の中に入れておいて、時には自分で試しながら自分に合った方法で取り組んでいけると良いかもしれません。"何か良いな"と思った情報を得た時に、取り入れて試行錯誤する力は、必要だと感じています。今後も続けていきたいと思います。またこのような記事を書きながら私の中で変わった点もあったので、その辺も今後別の記事にまとめたいと思います。
 自分の気分によって行動を変えてしまうと、成果が不安定になりやすいんだと思います。価値観の話になりますが、何か物事を一緒に取り組む際は1回大成功しそうな人より、100回の小成功を続けられる人の方が求められるんだと思います。私もnoteを毎日更新しているので、スキの数が圧倒的に多い1記事よりも、少なくても一定数スキが付く記事が書けるように心がけています。フォロワー0の時は毎回1を目標にしていました。現在はフォロワー数が約50名なのですが、5以上を目指して書いています。

最後に

 現在、情報は集めきれないほど多くあふれていると思います。自分に良いと思ったものは取り入れ、合わなかったものを省くことで人生を良くできると思います。自分にとって良い習慣を作り、安定的に成果を出せると気持ち的にも余裕が生まれると思います。共に自分にあった形を探りながら人生を楽しめるように過ごしていきましょう!

 どなたかの参考になれば幸いです。

続きのページはこちらです↓

以下、私の記事一覧ページと自己紹介ページです。
ご興味ございましたら、ご覧いただけると嬉しいです。


"応援したい"と思って下さった方はサポート頂けると嬉しいです。