見出し画像

20230829_仕事選びで意識すべきこと_無敵の思考_紹介と感想11


はじめに

こんにちは、Keiです。

 今まで私にとって"元気が出た"と思ったコンテンツや"役に立つかもな"と思ったコンテンツや考え方を紹介してきました。今回も良い人生にするために"役に立つかもな"と思った考え方を紹介していきます。

参考書

この度、参考にした本は
『無敵の思考』ひろゆき
です。

内容と感想

 前回の記事では"「記憶力」を気にしない"の部分を読んで感じた事を書きました。

 今回の記事では"仕事の「選び方」を間違えない"の部分を読んで感じた事を書いていきます。

内容

 年収を高くしないと人が来ないという理由で年収を高くしている会社もある。就職ランキングが高い会社も生き残れるとは限らない。情報量が少ない学生の時に選んだ会社が天職である確率は低いので転職した方が自分に合った会社が見つかりやすい。
 社会不適合な人もエリートと戦える場所はある

感想

 当たり前かもしれませんが、自分の価値観で会社を選んだ方が良いということだと思います。"年収が高い"や、"他の人が行きたいと思ってる"という基準だけで選ばない方が良いということだと思います。会社との相性は人それぞれだと思います。自分に合うと思った会社を選択した方が幸せに生きることができると良いと思います。"年収"は1つの基準にはなると思いますが、"年収"だけに捉われずに決めた方が良いと思いました。
 情報量が少ない学生の時に選んだ会社が最適であるとは限らないという点は意識しておくべきだと思いました。令和3年の経済センサス-活動調査という調査の結果で国内の従業員数が10名以上の法人企業は約44万社あるらしいです。一生を通しても最適な会社を選択できる確率は低いと思います。今、働いている会社が合わないと感じた場合、会社を変えることで、より良い環境に行ける可能性もあると思いました。
 上記は会社に属することを前提に書きましたが、そもそも人に雇われるという事が向いていない人もいると思います。"多数派の歩んでいる道が自分にとっての正解とは限らない"という考え方は会社選びの部分とも共通する事だと思います。自分の能力を発揮しやすい場所で戦えると良いと思います。
 武器(長所)が人それぞれ異なるので、戦い方も変わると思います。自分の能力を活かせる場所や戦い方を選ぶことができると勝つこともできるし、幸せにもなれると思います。他の人の視点だけで選択しても、自分に合った場所や戦い方は見つからないと思います。この事を意識して仕事を選ぶことができると良いと思いました。

参考URL: 令和3年の経済センサス-活動調査

最後に

 価値観や長所が人それぞれ異なるため、自分の能力を発揮しやすい環境や手段も異なると思います。多数派の意見が自分にとっての正解とは限らないという事は覚えておくべきだと思います。自分の軸をしっかりともち、選択できると良いと思います。
 自分の能力を発揮しやすい仕事を選ぶことで、無理せずに充実する人生にしていきましょう!

 どなたかの参考になれば幸いです。

以下、私の記事一覧ページと自己紹介ページです。
ご興味ございましたら、ご覧いただけると嬉しいです。

Twitterの紹介です。
よろしければご覧ください。


"応援したい"と思って下さった方はサポート頂けると嬉しいです。