見出し画像

『三田文學』発売日変更のお知らせ

こんにちは!編集部員Aです。
1・4・7・10月という季刊発行の『三田文學』は、今までは12日頃から発売しておりましたが、昨今の発送事情により、今回の2024年春季号(157号)からは発売日が20日頃に後ろ倒しになっております。

2024年春季号(157号)は4月19日(金)からの発売です。ちょうど1週間後ですね。

以下、ラインナップ紹介です。発売日には、見どころポイントも添えて改めてお知らせします。今しばらくお待ちくださいませ!

◆第30回三田文學新人賞 発表
〈小説部門〉佳作
石澤遥 金色の目
〈評論部門〉佳作
山根息吹 人間漱石におけるケアの痕跡――その文学の和解の力
[選評]いしいしんじ/青来有一/田中和生/持田叙子
 
◆小説
サミュエル・サトシ 俺たちに言わせりゃ’94
鳥山まこと 欲求アレルギー
 
◆追悼 三木卓
伊藤玄二郎 三木卓さんの『路地』と『りんご』
 
◆評論
武・アーサー・ソーントン 批評理論と陰謀論は似ているのか―フーコー、アガンベン、ジェイムソンを通して―
 
◆巻頭詩
平田俊子 水の一日
◆詩
菊井崇史 終熄なき問いの静寂に
◆随筆
七里圭 吉増さんの、遠さについて
 
■連載
◆対比列伝 作家の仕事場[第三回]
前田速夫 遅れて来た青年 開高健VS大江健三郎
◆詩/リレーエッセー 詩から明日へ[第四回]
岸田将幸 幼い筆跡
◆演劇随想/舞台の輝き[第四回]
坂手洋二 「現場」と「上演」のあいだ
琉球弧歌巡礼りゅうきゅうこうたじゅんれい[第十一回]
宮沢和史 『艦砲ぬぇーぬくさー』
◆短歌/随筆 歌評たけくらべ[第十回]
水原紫苑×川野里子 前川佐美雄『大和』
◆俳句/随筆 融和と慰謝の俳句[第九回]
髙柳克弘 身体
◆映画評 電影的温故知新[第二十三回]
佐藤元状 『EO』、あるいは変身について

■書評
バーナディン・エヴァリスト『少女、女、ほか』(渡辺佐智江 訳) 河内恵子
荒俣宏『福翁夢中伝』 巽孝之
山下澄人『FICTION』 白濱宏海
逢坂冬馬『歌われなかった海賊へ』 松村美里
玄侑宗久『桃太郎のユーウツ』 田村初美

■新同人雑誌評 佐々木義登/加藤有佳織
■会員投稿欄・ろばの耳 在田淑子/鈴木文枝
■イベントレポート 森山緑 アムバルワリア祭XIII 西脇順三郎と「何でも諧謔」の世界 えっ、芭蕉も? ボードレールも?
■『三田文學』創刊100巻820号記念賛助金寄附者御芳名
※大和田俊之氏の連載は今号休載いたします

↓ 最新号の購入はこちらから

↓ バックナンバーの購入はこちらから

#三田文學 #三田文学 #文芸雑誌 #文学 #雑誌 #慶應義塾大学
#サミュエル・サトシ #鳥山まこと #三田文學新人賞 #新人賞 #受賞作発表 #石澤遥 #山根息吹 #前田速夫 #岸田将幸 #坂手洋二 #宮沢和史

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?