見出し画像

【随時更新】知っておくとニュースの理解度が上がる事項

マガジン「意外と分かってない私たちの社会構造」に載せた項目を、ここにも掲載したいと思います。
ニュースを読んでいると、たまに何を言っているのか分からなかったり、分かったつもりで読み飛ばしてしまうことってありませんか!?
常識を疑う気持ちで、これってどういう事なんだろう、と疑問に思って調べてみると、社会が面白く感じるかもしれません。

【金融・経済】
▪️企業と「」(前編)
▪️企業と「」(後編)

▪️会社が「経営破綻」するとどうなる?

▪️決算」とは何か?

▪️株式公開買付け」とは何か?

【政治】
▪️GDP」とは何か?

▪️補正予算案」とは何か?

▪️三権分立」とは何か?

▪️金融緩和」って何か?

【制度】
▪️「失業保険」ってどういう仕組み?

【世界】
▪️「香港」ってどういう国?

#ビジネス #教育 #就活 #政治 #経済 #テクノロジー #IT #ニュース #ニュースで語る #トレンドニュース #時事 #新型コロナウイルス #いま私にできること #大学生 #株

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?