見出し画像

テレビでほとんど流れない面白いニュース【6/29〜7/5】

1. カイコが新型コロナのワクチンに貢献する可能性

蚕の体内に新型コロナウイルスの遺伝子情報を組み込んだところ、「スパイクたんぱく質」と呼ばれるウイルスの一部分が作られた。これと人間のたんぱく質細胞が結合すると感染が起きる。

カイコは創薬研究に向いていると言われているそうだ。

その理由は、
ヒトと、体の組織の構造の共通点が多く、疾患モデルを作りやすい、
マウスより安価、
養蚕技術によりカイコはたくさん準備できる、
自然回帰能力を失って飼いならされているので扱いやすい、などです。

ワクチンが開発され、供給され始めた段階では、ワクチンは高価だと予想される。いずれ国内で開発されたワクチンも供給されるだろうが、1社だけでは手に負えない規模だ。

実用化まではまだ長い道のりがあるが、それが安価であれば素晴らしい。

2. トヨタの生産方式

「考えたらそうだよね」ということを徹底してやっている印象を持った。

3. 日本の携帯料金は世界最高額

こんな実態があったとは驚きだ。格安SIMが普及してきたものの、ドコモ、KDDI、ソフトバンクの3大キャリアが大きく吊り上げている。4大キャリアに名をあげた楽天モバイルの普及が今後注目される。

4. 「動画業界」志望は必見

機能的に優れている物、高品質な物というのは溢れるように作られ、今はそれだけで物が売れない時代。人に伝えるだけでなく、行動させるまで心を動かすストーリーをクライアントと一緒に見つけていく時代になっているのかなと感じる。
(明石ガクト氏の新書「動画の世紀」は現在読んでいる最中)

5. Jリーグの新たな楽しみ方

開幕予定の約4ヶ月遅れとなる6月27日から無観客でJリーグが開幕した。そこで話題になっているのが、音声データをリモートでスタジアムに流す仕組みだ。

VRなど遠隔での楽しみ方が開発される一方で、応援や歓声といったものが課題となる。

将来的には音声制御しながら、スマホから直接スタジアムに歓声が響く技術は出来るのかなとも思うけど、ボタンとはいえ選手にとって歓声があるのは嬉しいだろう。

6. 「ユニクロ」が売り上げ「世界2位」へ

まだ予想段階ではあるが、現在売り上げ1位のZARA、2位のH&Mに比べ、ユニクロは新型コロナの影響を受けていない。外出が減り、派手なオシャレが求められなくなった一方で、家で着るようなカジュアルな服装が求められるようになった。この点、ZARAやH&Mに比べユニクロが強いのは納得だ。

7. 高速道路、ETC専用化へ

日本のデジタル化の遅さは置いておいて、これは国として大きな一歩を示唆するニュースだ。

まず浮上される課題として「ETCを忘れた人はどうするか」だと思うが、高速道路のあちこちには200kmも感知するオービスが整備されている。まず入り口のゲートをなくし、出入り口にオービスのような感知システムを整備するべきではないか。そうすれば、仮にETCを忘れた人は割高の支払いを科する督促状を通達すれば良い。

とはいえ、もしかすると「カード」というもの事態10年以内になくなる予感もする。先日トヨタの時価総額を抜いたテスラのような車であれば、車そのものがインターネットに接続(IoT)されるからだ。

8. LINEが最大500人とグループ通話できるように

元々上限200人と同時通話できるのも驚きだが、さらに拡大し500人と通話が可能になる。リモートツールの普及によって注目されているZoomも最大1000人との通話は可能なので、技術的には可能だ。LINE通話もPCだと背景の変更や画面シェアなど様々な機能が備わっている。

プライベートに用いることが多いLINEで500人と通話することはあまり考えにくいが、今後リモートツールの候補として乗り出す可能性がある。

9. 【スタンフォード式】人気心理学者が説く、1日3分でも運動すべき理由

家で過ごす時間が増え、「コロナ太り」といった言葉も使われるようになったが、自分はそれに該当しない。自粛生活中も家で運動する習慣が元々あったからだ。

通勤が運動になるという意見を持つ人もいるけど、人が多い中歩くというのは個人的にストレスの方が強いからカウントできない。パーソナルな空間でYouTubeで「3分でできる〇〇」みたいな動画をやれば、ちゃんとルーティーンを確保してストレスなく健康維持が出来ると思う。

ここで、僕自身が実践しているYouTubeの筋トレ動画を紹介する。

まず一つ目が「メトロンブログ」と「BOOST ATHLETES」(同じ人がチャンネルを2つ開設している)だ。なかなか運動する時間がない人も、これなら朝たった4分時間を取るだけでも健康促進に繋がるはずだ。

少しハードだが、他にも様々な筋トレ動画がアップされていて、自分も腹筋と腕立ての動画を中心に、参考にしている。

次に国民的スターのROLAのチャンネルだ。

ROLAのような体型になりたい、と思う人は多いはず。やってみると意外とハードだが、モチベーションは高まると思う。

僕はやっていないが、他にも「のがちゃんねる」は初心者でも取り組みやすいなどから人気のチャンネルだ。

運動は1日だけハードにやるよりも、継続してやった方が良い。こういった時間制限が設けられているYouTubeを活用するべきだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後まで読んで頂きありがとうございました!
Twitterでも毎日情報発信してますので、ぜひフォローお願いします!
→フォローはこちら!

#ビジネス #教育 #就活 #政治 #経済 #テクノロジー #IT #ニュース #ニュースで語る #トレンドニュース #時事   #いま私にできること #大学生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?