見出し画像

【1限目】けい先生の知恵袋/自己紹介

はじめに

 プロフィールにも記載しておりますが、50年間教育に携わってきました母親の経験を、少しでも世の中に還元できればと考えnoteを始めることにしました。

ありがたいことに長きに渡り教師生活を過ごすことができた母親は幸せ者です。

天職に従事することができ毎日全力で教育に取り組む姿を見て、身内のことでお恥ずかしいですが、たいへん羨ましく思っておりました。

定年後12年間も教師として過ごせたのは、たいへんラッキーで天然記念物のようなものかと思います。


 70の手習いでブラインドタッチもままならない状態からのスタートですので、駄文・乱文はご容赦ください。

また時代の流れから外れた内容もあるかもしれませんが、そんな考え方もあるんだなと暖かく見守ってください。

引退して手持無沙汰になるよりは、頭の体操にもなりますし半ば無理やり始めてもらいました。(きっとそのうち楽しくなるだろうと思っています)

教員の後輩や保護者の方に少しでもお役立ていただけるように発信してまいります。学級通信として、知恵袋として、ご自由にお使いください。


どんな方に読んでいただきたいか/どんな内容をお伝えしたいのか

■教員の方
・日頃から後輩の教員の方が自宅にお越しになり、いろいろなお悩みを相談されていました。

日々いろいろな葛藤や悩みをお持ちのことかと思います。少しでもヒントになることやご意欲が喚起されるように、教師としての想いや考えなどを発信いたします。


・また、学級通信のネタなどお困りのこともあるかと思います。50年の引出をこじ開けて、少しでもご活用(パクって)いただける内容など発信いたしますのでご活用ください。

■保護者の方
・特に、小学生のお子様をお持ちの保護者の方に向けて、学級通信を書くつもりで発信するように考えています。少し古い情報や考え方などもあるかもしれませんが、ご参考にされてください。

■すべての方
・幸せなことに天職と出会い1つの仕事に全力で取り組みました。雑記帳のようなエッセイのようなとりとめのない内容ですが、日々のお仕事や生活での一服の清涼剤となれば幸甚です。


けい先生の自己紹介

■自己紹介
22歳教諭になる。

中学校 体育教師 3年。高校 保健体育 1.5年。結婚・出産。子育てを経て、支援学校 4年。小学校 33年。72歳で小学校を退職。

家族は、やさしい夫と三人の息子。趣味は、油絵を描くこと、ゴルフ、得意なことは、昆布の佃煮、ちりめんさんしょう、ジャム作り、洋服つくりです。

■学級通信
 担任をして25年間続けてきた学級通信。学級通信は、どの学年を担任しても「ともだちのわ」という名前で毎週末発行していました。

 その学級通信は、週末にご家庭に送り、月曜日には私の手元に戻ってくるという通信でした。大きさはB4の4分の1で画用紙を台紙にしてその上に貼っていきます。

 内容は、一週間の学級・学校での出来事やお家へのお願い、来週の予定、私の思い等。そして、下の方に白紙を残しメッセージ欄を作り、おうちの人からの連絡や土日のお子さんの様子などなんでも書いてもらいます。

週末には私からお子さんの様子やメッセージのお返事などをその下や裏に書いて、その上に新しい「ともだちのわ」を貼って持って帰ります。交換日記みたいな学級通信です。

 このメリットは、おうちの人と良く知り合えたり、子供さんのことを共有することができました。学期ごとに一冊の本のように表紙をつけて返却します。一年が終わると三冊の記録が残ります。個人情報なので、私の手元には何も残りません。

 いまだに「ともだちのわ」を、持ってくださっているおうちの人がいて、そんな話を聞くと嬉しいです。この学級通信は成長の記録にもなっています。お返事付きの学級通信です。

編集について


・こちらのnoteは、毎週1記事を目標に発信してまいります。
・母親がまとめた記事を、息子が編集しております。
・アカウントの管理は、息子がしておりますので、記事日付と発信日にズレがありますが、ご容赦願います。

この記事が参加している募集

自己紹介

オープン学級通信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?