見出し画像

#7 結果を出す為に重要な事とは?

継続は力なり

20代後半の女性のクライアントさん、1年半前には腕立て伏せは一度もできませんでした。初めは膝をついたところからのスタート。

それが今では、床の上で膝を伸ばして5-6回は腕立て伏せをすることができます!

画像ですけど本当です。^^

こちらのクライアントさんの素晴らしいところは、段階的なプログラムに沿ってトレーニングをしてきたのはもちろんですが、1年半の間、週2回で継続的にトレーニングを続けてきたことです。

決まった曜日の同じ時間にトレーニングをする、習慣化にして、生活の一部にしてしまったことがこの素晴らしい結果に繋がったと思います。

もちろんお仕事でルーティンが崩れる週もありましたし、ジムが年末年始や夏季の閉館などで休まざる得ない時もありました。ただそこで投げ出したり、辞めたりせずに続けてこられました。

ゴールがなんであれ結果が出る人と出ない人の差は、この継続する力続ける力に違いがあるのかもしれません。継続は力なり!

(これは、自分にも言い聞かせます...)

100%完璧である必要はない

目標達成には継続することはとても大切です。

ただ、全てを完璧に行う必要はありません

Precision Nutritionというグループの記事内(記事タイトル:100 万近くのデータが、脂肪を減らし・健康になり・体を変えるために実際に何が必要かを示す)で、1年間でどのぐらい完璧に日々の健康的な習慣やトレーニングをこなせば、体重を減らしたり・健康になったり・身体を変えたりできるのかを100万近くのデータを調査・分析した結果を発表していたのでご紹介します。

体重を減らしたり、身体を変えたりするのなら、決めた習慣(例えば、野菜や果物を毎食しっかり摂るや、タンパク質を毎食摂るなどの生活習慣)や決めた・決められたトレーニングを1日も休まずに”完璧”にこなさないとと考えがちです…が、データを分析した結果、身体を変えるのに常に100%である必要はない!ということです。目標達成のための食生活やトレーニングを100%完璧に継続的に行う必要はないということです。

50%だけの一貫性と継続だからといって、無駄になるというわけではありません。50%の継続だけでも、一年やれば体重を減らしたり、健康になることができるのです。少なくとも50%継続することは思っているより簡単かもしれないですよね。常に完璧に行う必要はない!ということです。

記事内より

上記のグラフを見てみてください。10-49%の一貫性、継続でも結果は現れています

この調査の結果からも、100%のパーフェクト・完璧である必要はないということ、まずは小さいこと少しの事から継続的に続けていくことがとても重要です!

ちょっと予定が狂ってトレーニングが出来なかったり、大切な食事会で普段の食生活が乱れても、気にせず次の日・週から取り組んでいけば大丈夫です!まずは続けること!

最後に

多くの方が目標に達成せず、諦めてしまうことがあります。痩せたい!と思ってジムに通ったけど、2-3ヶ月やって結果が出なく辞めてしまったり。

ただ身体を変えるのには時間が掛かります。健康になるのにも時間は掛かります。

無理をせずに、少しづつ継続的に続けることがとても重要です。

ただし、細かいことまで徹底的にやろうとすると続かないし、継続も難しいです(グラフを見てもわかるように、50%でも結果は出ます)。少しのことから始めましょう。

皆さんも一緒に完璧を求めず、少しずつ継続していきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?