見出し画像

ワインに合う時間

秋晴れの日、大切な人と会って話すにはワインがよく合います。

しばし長いつぶやきにお付き合いください

結婚というものは、両家が繋がりを結び、社会的な約束が成立するということです。

「二人の人間が、その愛を確認してゴールする」、その程度の言葉で表せるほど容易なことではありません。
結婚という形は、多大な歴史を結びつける出来事です。
若いときには、互いの気持ち次第だと考えていたとしても、色々なことを乗り越えるうち
そんな単純ではないんだと気が付きます。 

母ふたり
母を語り
母に包まれ
涙する



100%の心で向き合える、己を柔らかく包む時間は、こんなにもワインに合うのです。
リセットされても、大切なものは笑顔です。


時は満ちる



これだけの細工を施し、長い安泰の時代をもたらした江戸幕府の遺産は、短期間でなせるものはなく、戦国の痛みを伴ったからこそ、つかみ取った平和だったのではないか、と。

そしてこれが本来の忖度ではないかと、私には思われるのです。
平和を掴み取った大きな力に屈することが、正しいと感じられないなら、それは、リーダーの思いが小さいのです。
苦しみや悲しみを存分に味わった人を選んでついていけたなら、選挙にも熱が入るでしょう。

ねぇ若い人たちの行く末を決められるのは、いったい誰なのでしょう。
ご高齢な人の意見のほうが、正しい安泰を導くと本気で思いますか?
高齢な人たちが想像もついていない、数十年先のこと、いかにも物知り顔で決めているのを、自分たちの未来を、まるまる委ねて大丈夫ですか?
見習えますか?
このネットの進んだ世界で一番振り回されているのは、若い人たちでしょう。
振り回す側にどんな人や思いがあるか考えたことがありますか?
知っているなら、教えて下さいませんか?
私は不安なのです。
幸せになってほしいから。

大丈夫よ、と言ってほしいから。
ごめんね。


滝を見てください



膨大な水量は、満ち足りると溢れ、その重さを音で聞かせてくれます。
繊細で細かな水しぶきに、光が反射して私にその虹色を見せてくれます。
自然の見せてくれるものは、心の栄養です。

自然の成り行き、それは、任せるということでもあります。


湖ができるのは山々か大量に水を保持しているからでしょう。雨だけではなく、地球のどこからかの水脈が湧き出ているのです。
数分間見ているだけでも、力付けられます。

成り行き任せでいいのです。
高齢化社会も成り行きですものね。

たいへんになっても、なるようになるんです。ただし、可哀想とは間違っても思わないで。
決めたのは自分自身だから。


出会いを広げて


広々した空間と、オブジェや絵画が控えめにかけられるカフェで、過ごすのも、成り行き任せの日常です。

ふうーっ

ソファの心地よさにウトウトします。



楽しい時間は、永遠に続いてほしいものです。
願いは一つなのですが、私がどうにかできるものは、私の心を満たすことのみです。





どうかいろんなものに包まれて。
ぜひぜひ、幸せに。






母ふたり
平和であるということの
再認識をする
今、皿の


ワインを美味しくしてくれたのは、出会い、めぐり逢いでした。



ひとりひとりは、生まれた命を預かってこうして生きているのです。

もたらされた約束は、荷解きすればシンプルです。
誰から生まれ、誰を生きるか。


できることを
すればいい。

人生が豊かになるものだという点で、ワインは美味しく飲めるほうがいいですね。
任せて、成り行きを見守りましょう。


ほどほどに。



娘へ。。。
毎日を頑張っているあなた
私に似てきたあなた
めぐり合った出来事すべては
あなたをもっと素敵に輝かせます


あなたはま白いドレスを
あなたの色で染めればいいのです


目の前の人を笑顔にできるあなたを
とても自慢に思うわたしです

自分を大切に

そちらへはなかなか行けませんが
一緒に見たものの輝きは消えません


꒰⑅ᵕ༚ᵕ꒱˖♡祈ります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?