見出し画像

詩 : 賢く生きるんだ

「賢く生きるんだ」


賢く生きるんだ お前の持っている
優しさなんて噛み殺して
偽善者ぶって
笑ってやるんだ ニカッとな
笑ってみるんだ ニヤッとね
誰もがそれを罵るさ きっと
でも誰もが心の何処かで
秘(かく)し持っているんだよ
お前だって心当たりがあるはずさ

賢く生きるんだ お前の持っている
誠実心なんて放り投げ
善人者ぶって
笑ってやるんだ ニカッとな
笑ってみるんだ ニヤッとね
誰もがそれを否定するさ きっと
でも誰もが計算高くなって
暗黙の内に分かっているんだよ
誰だってポーカーフェースは上手いものさ

賢く生きるんだ お前の持っている
愛情なんて踏み潰して
詐欺師ぶって
笑ってやるんだ ニカッとな
笑ってみるんだ ニヤッとね
誰もがそれを非難するさ きっと
でも誰もが軽く気休めで
嘲笑って慰るんだよ
誰だってそれを傷付たって思わないさ

賢く生きるんだ お前の持っている
理想論なんてかなぐり捨て
利口者ぶって
笑ってやるんだ ニカッとな
笑ってみるんだ ニヤッとね
誰もがそれを軽蔑するさ きっと
でも誰もが夢を忘れて
生きる術だけを身に付けるんだよ
誰だって自分は可愛いもんさ

他人を信じなくなった俺は
今日も口から
ヘドロ吐き続けている
たぶん俺は
地獄行きが似合っているさ
地獄行きが決まっているさ

#賢く生きるんだ #Live #処世術 #軽蔑 #自分は可愛い #イラスト #ChatGTP #生成画像AI #poem #詩作 #ポエム #詩 #pseudonym #草笛螢夢 #眠れない夜に #私の作品紹介

この記事が参加している募集

私の作品紹介

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?