見出し画像

2018年音楽ランキング

昨年は近年ちょっと落ち着きかけていた音楽への情熱がちょっと復活してきていて、
これまでの好きなものを繰り返し聴くのではなく、
ちゃんと新譜もディグるようになったし、
現場にも出向くようになっていった一年となりました。
(といっても全盛のときほどじゃあ全然ないんですが)

でもせっかくそういう気分になっているんだったら、
なんらかの形で記録しておこうとおもってランキングにしてみました。

相変わらず雑食ですし、
アルバム単位で聴かず曲単位で聴いてしまうし、
キャリアも新旧問わずという感じです。

ちなみにわたしが今年聴きはじめたというだけで、
リリースは昨年だったりするものもあります。 悪しからず。


10. FUNNY GOLD / Suchmos

Suchmosさん熱は一昨年急に盛り上がり、その勢いのまま一昨年中にしぼんでいってしまっていました。 STAY TUNEとか、MINTとか、Mireeとかが好きだったんですが、それ以降のものが一向に好きなものが出てこなくて。。。

で、決定打だったのは、土砂降りの雨のなか最悪のコンディションで行われた野外ライブに参戦したとき、「あ、このくらいか」って思っちゃったんです。 いま思えばタイミングが悪かったのもあるんだろうけど(YONCEさんも全然声出てなかったし)。 で、以降全然フォローしてなくて、正直 THE ASHTRAYが出たときも全然この曲に気づいていませんでした。

この曲に気づいたのはこのMVがリリースされてからで、たまたま聴いたときに「え!? これめっちゃいいじゃん!! 新曲!?」とおもったらアルバムに入っていたというね。 で、更に気づいてしまったんですが、わたしが好きなSuchmosさんはSTAY TUNEみたいなのもカッコいいんだけど、やっぱこのFUNNY GOLDやMINTみたいな、色気のあるミッドテンポが好きなんだなって、改めて気づいてしまいましたよね。


9. Depth (Pt.I) / Yumi Zouma

Yumi Zoumaさんも曲的には昨年の作品だとおもうのですが、MVが今年出てから気づきました。 ニュージーランド発っていうのが、個人的には以前Kimbraが気になって以来かも。 来日しないかなぁ。。。


8. Light On / Maggie Rogers

Pharrell Williamsさんが好きなんですが、彼がNYUのマスタークラスの授業で生徒の作った作品を講評するみたいな動画があって、、、
あった↓

この動画で知った彼女の1stシングルとなるAlaskaにもすごく興味を持ったのですが、関連で出てきたこの曲を聴いたときに「これこそが彼女がファレルに言っていたフォークとダンスミュージックの融合の形だ!」っておもいました。 しかもアンセムでもある。

昨年のフジロックには来てたみたいなんだけど、また来日しないかなぁ。。。


7. Night Time / Superorganism

昨年音楽熱が上がるキッカケになったのがNPR MusicのTiny Desk Concertシリーズ。 アメリカのラジオ曲のオフィスの片隅でアーティストがミニライブを行うというもので、そこに出てくるのが超大御所から期待の新人まで様々で、それを追ってるだけでも超おもしろいやつなんですが、それにSuperorganismが出て知ったんですよね。

名前が知れるキッカケとなったSomething for Your M.I.N.D,も好きなんですが、個人的にはNight Timeが一番好き。

今年の来日、知ったときには既にソールドアウトでした。。。


6. Queendom / AURORA

AURORA自体は知ってはいたのですが、そこまで聴いていたわけではありませんでした。 ところがこのQueendomから急にキャッチーになって、それもたまたま久々に聴こうとおもってたらリリースされていた感じで、(音楽熱が上がってる状態だったので)聴いてみたらバッチリだったというね。

個人的にはノルウェー発ってのも完全に初だったし。 このひとこそ来日したことがないようなので、一度は来てほしいなぁ。。。


5. Shooting Star / PAELLAS

曲自体は一昨年から聴いてたけど、昨年現場に行ってからもうハマってしまいましたよね。 ライブ行くまではこの曲しか聴いてなかったけど、他のも相当よかったです。 またライブ行きたいなぁ。。。


4. Me & You / HONNE

たぶんTiny Deskで知ったTom Misch関連から繋がったとおもわれます。 ちなみにTom Mischも好きです。

来日たのしみ!


3. 初恋 / 宇多田ヒカル

この人の新譜はとりあえず買ってしまおうと決めているひとのひとりです。

新譜のなかで最も好きな曲です。

昨年のライブでのFirst Loveからのつなぎでのこれ、の流れが最高過ぎましたよね。


2. Roll (Burbank Funk) / The Internet

The InternetもTiny Deskで知ったんじゃないかとおもいます。 いま最もライブを見てみたいバンドです。


1. 八星 / LUCA + haruka nakamura

たぶん、昨年一番聴いた曲なんじゃないかとおもいます。

音楽熱が冷めていたとき、完全に「声に邪魔されるのが嫌」な状態になってしばらくアンビエントばっかり聴いていたのですが、haruka nakamuraさんはそのときもそれ以前もずーっと聴いていて、昨年この曲がリリースされる前のタイミングで音楽熱が戻ってきていたので、バッチリのタイミングで聴きました。 以降、一時期この曲ばっかり聴いちゃうくらい。

曲も好きなんですが、歌詞も悲しいんだけど、やさしく、そして力強くてとても好きです。

haruka nakamuraさんはFOLKLOREのライブに行って、そのときに12月にもライブをやることを知って行ったらLUCAさんも出演されてて、この曲をライブで聴くことができました。 もう、なにも言えなかった。 すばらしかったです。



こうやってまとめてみると、昨年のわたしのムードがわかりますね。
今年もやろう。

この記事が参加している募集

サポートいただいたものはすべてnoteの記事作成のために活用させていただきます。