見出し画像

「例外なし!万人に当てはまる成功法則。」

まず初めに万人に当てはまる成功法則があるとは?

みつしろさんはみんなが普段から実践出来るようなことをYouTubeに取り上げてくれているのだが、それを具体的に言うと、掃除、所作、基礎の反復など様々あり、人それぞれ成功の型があると言っています。

まず初めにやる事は、色々いっぺんにやるのではなく、簡単なことからひとつずつやるのがベストである。


しかしこれは僕も思うことだが人は何かと言い訳を考えて本来やりたいことがあるはずなのにやろうとしない。
よく言われる話だが、脳は無理を嫌う性質だと…
みつしろさんはそれを「皆んなは、綺麗な言葉で言い訳を考え言ってしまう。」と述べています。
綺麗な言葉…これは面白い話で、本当ここぞとばかりに、言葉は悪いですが、自分も含め綺麗事ばかり出てくるんですよね。
しかも饒舌に…。笑

それを発揮する場所違くない?って感じですよね。

綺麗事とという名の牢獄、まるでそこはアルカトラズ?脱獄不可能?

いやいや!あくまでこれは、自分を正当化するために作り上げた牢獄、しかし「しょうがなかった。」じゃすまされないですよね?

キーワードは「プリズンブレイク!!」

では、誰にでも当てはまる成功法則とは?

1つ目は、まずは自分の言ってることに違和感を感じる、察知する。
そして、その上で苦手なことに挑戦していく!!

勿論、圧がかかることだが、ハードルを上げ過ぎず日頃のエネルギーを高め挑戦することが大事と言っています。

僕が今回挑戦したのが「先月、忙しさを言い訳に、家庭をほったらかしにして、挙げ句の果てに大喧嘩をしたという醜態を改め、仕事も学びも家庭も改善する。」でした。

結果は…………?

ちなみに現在、妻は妊娠中、在宅ワークもしていて現在1人娘を保育園に預けているが、自分が夜勤専門のため、夜も子育てとかなりハードスケジュールをこなしている…
そりゃぁ子供もママっ子だよなと少し言い訳…

そして喧嘩に発展する。

まず、自分のできることをやってみる、洗濯物を干したり、たたんだり。
洗い物したり。
夜勤あがりで子供が起きたのを見計らって挨拶、朝食を僕は食べないが、見守ってみたり。
しかし、妻は忙しい…子供が体調を崩したりして保育園を休む…
エネルギーが枯渇する…
怒りの矛先は自分に…
それに気づいてはいるが、余計な一言を言ってしまう…
喧嘩の始まり、ゴングが鳴る!!

しかし、今までの自分だったら妻の「そこ、謝るところじゃないの?」の一言に何倍にも返して応戦していた。(かなりヤバいやつ…)
今回も「そこ、謝るところじゃないの?」
でたっ!!デジャヴ??
しかしニューボクは、すかさず「ごめんなさい。」
奇跡か?夢か?幻か?

妻はまだ納得してないかもしれないけど、そこはぐっと我慢…

しかし、そもそも余計な一言を言うなって話しなんですが…
まぁ自分にとっては、このYouTubeがあったおかげでできたことなので、この動画「試してみた!」は成功だったのではないでしょうか!!

なので、苦手なことにちょっとずつ挑戦した先にプリズンブレイクするのは間違いないのでは?というのが今回の結論に至りました。

これからは皆さんと一緒に挑戦できたらなと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?