見出し画像

上海生まれの娘と僕は三角関係④

僕の娘は上海生まれ

漢の皇帝 劉邦が親戚になった日

【劉邦(りゅうほう)は前漢の初代皇帝 という有名な人物】

娘が生まれ1年程経過し スクスク娘も成長してきた時、劉さんのお父さんは数年前から仲間から誘われ家系図つくりに参加していた。

中国には6000程の苗字があり 色んな複雑なルーツがあり調べれば何処の村の出身とか、いつから、その名が広まったなど判るらしい。でも調べると言っても広大な土地の広さと長い歴史を持つ中国大陸。そう簡単じゃない。時間と費用がそこそこかかる。同じ苗字を持つ参加者が寄付を募りルーツを探る趣味がブームになってた。

僕の妻の名は劉(りゅう)

劉と言う名前は珍しくなく沢山いる

他にも

など

中でも劉は上位5に入るほど多いらしい。

劉でも多くの分派があり自分ルーツ探しに随分前から取り組んでいたらしい

人類皆兄弟!というぐらいだから ドンドンたどればそれなりに絞れる気はするが有名な家系なら現在でも残り継続されてたまに話に聞く事がある。

有名なところでは孔子の第何代目とか三国志の曹操の家系とか有名人の家系は、それなりに話題になる

ある日、実家で食事をしてる時に その話題になって今の調査進捗の話になり聞いてると

劉の血筋を辿ると劉邦の兄弟に辿るという。

妻 劉邦に辿るんだって

僕 へ〜りゅうほう 

僕 ん 劉ほう?

僕 何!劉邦!

僕 劉邦って あの劉邦 漢の皇帝の映画や漫画になる劉邦?

妻 だから漢の劉邦

僕 マジ〜!三国志より前の人だよ。確か秦の始皇帝の後の時代!

妻 他にいる?

僕 凄いじゃん!(感激)

妻 別に直系じゃないから凄くもないわよ

僕 生まれた子は劉邦と同じ血を受け継ぐ者!って事じゃん!

僕 ドラクエで言うと勇者の血を引く一族って事でしょ?

妻 どらク・・・なにそれ?


いや〜凄いよ!凄いよ 本当に凄いよ!!! 

今日から劉邦が親戚になった僕。

これは大ニュースだよ!こんな凄い事ある!

と日本人の僕は一人テンションMAX!

劉さんは 別に凄くないわよ!と冷静

子供の顔を見て このこが伝説の勇者の子か!(笑)

名前 日本人名にして少し後悔(笑)
劉の名を継げばよかったよ〜

妻 だから別に凄くないってば・・・

僕 なんで?これを奇跡と呼ばずに何と呼ぶ!

大和民族の僕が強引に劉邦の子孫を・・・

劉さんは「劉と言う名ならほぼ その系統!直系じゃないからすごくない

そうは言われても 一人興奮している
僕の熱は冷めない

で家系図はいつできるの?

勇者の血筋に僕も名を連らねるの?

多分載るんじゃない?よく知らないけど

正直 劉さんは全く1㎜も興味ない

僕は

1ページ目に劉邦の名があり最後に僕の子の名がある家系図を想像していた。お宝だよ。

劉邦が急に身近に感じだす(笑)

いや〜中国に来て結婚してみるものだね

こんな面白い事ある?

妻の劉さんは 
もう僕の馬鹿な妄想に付き合ってくれない。

あまりにも僕がしつこいのか

「だから劉とつく人は全員 そこまで辿れば劉邦と何らかの繋がりあるのよ!全然 全く 少しも 珍しくないから!」

しかしもう遅い。僕はファーストインパクトの余韻が抜けない。


三国志好きの友達がいるから自慢してやろう

劉邦と繋がるという事は三国志の劉備玄徳とも何らかの繋がりがある

夢は膨らむ。中国最高!劉さん最高!


僕は日本に戻った時に劉邦の漫画を買って

娘に絵本のように読み聞かせたりした。

君の祖先は こんな凄い人だったんだよ!と漢を作った人だよと・・・

劉さんは 頼むから娘に変な事教えないで下さい!

その時の目は怖かった(笑)


漢の皇帝 劉邦が親戚になった日 かもしれない

上海生まれの娘は、そんなやり取りがあった事も知らず
僕が読む漫画の横でニコニコ笑ってる。

そして、僕はその顔に癒される

過去記事はこちら↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

娘が生まれる前の話はこちら↓↓↓↓↓↓↓↓





この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?