見出し画像

#19【映画(15)】NETFLIX 世界征服の野望(22年3月15日:U-NEXT)

自分が最初に加入したサブスクはやっぱりNetflixだったと思う。
ドキュメンタリーって最高ですよね。

■ 映画情報(from Filmarks)

NETFLIX世界征服の野望_2

タイトル:NETFLIX 世界征服の野望(Netflix vs. the World)
上映日:2020年12月11日
制作国:アメリカ
上映時間:104分

監督:ショーン・コーセン

■ 感想

2022年40本目。

Netflixが成り上がっていく話。
だと思って観てたが、
決してそれだけではなかった。

使い古された言葉だが、
変化に適応する者が生き残る
をまさに体現してきた企業なんだと思う。

音楽は勿論、
映像作品をレンタルショップで
借りることは無くなった。

今後もないだろう。

でも、TSUTAYAなどのレンタルショップで
その日の夜観る作品を探す時のワクワク感も、
もう感じることはないと思うと少し寂しい気も。

社名が動詞になるってとんでもないこと。

『ググる』は一般的だが、
『ネトフリる』はまだ使われてないよね?

オリジナルコンテンツの必要性に
どこよりも早く気付き、
多額のコストをかけ結果を出し続けたことが、
今日のNetflixの強さの
要因の一つなのは間違いない。

いよいよ
『パワー・オブ・ザ・ドッグ』
でアカデミー賞まで獲りそう
だものね。
そうなるとまた時代が変わるのか。

ドキュメンタリー、大好き。
でもなんでこれ、
Netflixで配信されてないんだろ?

観て満足でした。


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?