見出し画像

#95【映画(87)】トップガン/Top Gun(22年6月5日:Amazon prime video)

映画館で最新作を観るために観ましたが、こっちも凄く良かったです。

■ 映画情報(from Filmarks)

タイトル:トップガン(Top Gun)
上映日:1986年12月06日
制作国:アメリカ
上映時間:112分
監督:トニー・スコット
脚本:ジム・キャッシュ、ジャック・エップス・Jr
出演者:トム・クルーズ、ケリー・マクギリス、ヴァル・キルマー、アンソニー・エドワーズ、トム・スケリット、マイケル・アイアンサイド、ジョン・ストックウェル、バリー・タブ、リック・ロソヴィッチ、ティム・ロビンス

Filmarks映画情報

■ 感想

2022年112本目。

続編ヒットしてますな〜。
『トップガン マーヴェリック』を映画館で観る為に鑑賞。

~~ストーリーなど~~

トム・クルーズを一躍スターダムに押し上げた大ヒットスカイアクション。

アメリカ海軍が設立したエリートパイロット養成所「トップガン」にやってきたマーベリックやグースをはじめとするトップクラスの男たちは、実戦さながらの厳しい訓練に明け暮れる。女性教官チャーリーとの恋やライバルのアイスマンとの激突、そして訓練中の事故によるグースの死を経て、成長していくマーベリックは、やがて敵ミグ戦闘機との実戦に出撃する。

アメリカ海軍全面協力による迫真の空戦シーンの数々や、ケニー・ロギンスやベルリンらの曲を用いたリズム感あふれる映像で世界的ヒットを記録した。製作は「フラッシュダンス」「ビバリーヒルズ・コップ」のドン・シンプソンとジェリー・ブラッカイマー、監督はリドリー・スコットの弟トニー・スコット。

※映画.com(https://eiga.com/movie/21197/)より

~~~~~~~~

語弊があるかもしれないが、トム・クルーズがかっこいいってだけなのに面白い。こりゃモテまくっただろうなあ。

ストーリー的にはアイドル的映画的な内容かと思えば、これがまた結構泣かせにくる。

古臭さは個人的にはほぼ感じず。むしろ戦闘機の映像など圧倒された。

いやー、かっこいいよ。なんかロマンがある。映画の内容ほぼ知らんのにKenny Logginsの『Danger Zone』聴いただけで皆『トップガン』を連想させるのも凄い。

観て、満足でした。


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?