見出し画像

#102【映画(94)】ちょっと思い出しただけ(22年6月16日:Amazon prime video)

池松壮亮が出ていると、とりあえず観てみたくなる。これもめちゃくちゃ良かった。

■ 映画情報(from Filmarks)

タイトル:ちょっと思い出しただけ
上映日:2022年02月11日
制作国:日本
上映時間:115分
監督:松居大悟
脚本:松居大悟
出演者:池松壮亮、伊藤沙莉、河合優実、大関れいか、屋敷裕政、尾崎世界観、渋川清彦、松浦祐也、篠原篤、安斉かれん

Filmarks映画情報

■ 感想

2022年119本目。

池松壮亮大好き。劇場に観に行こうと思ってたけどタイミングが合わず。配信早くて嬉しい。

~~ストーリーなど~~

「バイプレイヤーズ もしも100人の名脇役が映画をつくったら」「くれなずめ」など意欲的な作品を手がけ続けている松居大悟監督のオリジナル脚本を、池松壮亮と伊藤沙莉の主演で映画化。ロックバンド「クリープハイプ」の尾崎世界観が自身のオールタイムベストに挙げる、ジム・ジャームッシュ監督の代表作のひとつ「ナイト・オン・ザ・プラネット」に着想を得て書き上げた新曲「Night on the Planet」に触発された松居監督が執筆した、初めてのオリジナルのラブストーリー。

怪我でダンサーの道を諦めた照生とタクシードライバーの葉を軸に、様々な登場人物たちとの会話を通じて都会の夜に無数に輝く人生の機微を、繊細かつユーモラスに描く。2021年・第34回東京国際映画祭コンペティション部門に出品され、観客賞を受賞。

※映画.com(https://eiga.com/movie/95695/)より

~~~~~~~~

比べていいのか分からないが、各方面で絶賛されている『花束みたいな恋をした』が個人的にはあまり理解ができなかったので、観る前は少し心配だった。

が、全然心配する必要はなかった。この作品、凄く好き。まあ、池松壮亮と伊藤沙莉で外す方が難しい気もするけれど。

『花束みたいな恋をした』と比べてこっちの作品の方が自分は感情移入しやすい。で、おそらく、こっちの方が感情移入できる人が多い気がする。これは『花束みたいな恋をした』をさげている訳ではなくて(嫌いではないのです)。

主演の2人を筆頭に、この何気ない日常の描き方・演技力に魅入ってしまった。別れから出会いまでを遡ってるのね。屋敷、凄く良かった。

ジム・ジャームッシュの『Night on the Planet』、いつか観てみたい。

観て、満足でした。


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?