見出し画像

108. 脂質異常症(旧 高脂血症)原因は○○○。

名前から脂肪の摂り過ぎと思ってしまうが実はそうではない。
糖質なのだ、そして○○○。

余った糖が中性脂肪になる。が、

・炭水化物を減らすことで簡単に落とせるという説
・食事を制限しても効果は低い説

どちらにしても原因の中にあるのが禁煙。

炭水化物=「糖」過剰による血中脂質濃度が高い状態であるが、その原因にはタバコも上げられている。

喫煙は10数種類の発がん性物質を含む。
あらゆる習慣病の原因になり得る。

と、知っているのにスモーカーはやめられない。

脂質異常症の改善法はいくつもみた。
効果があるといわれる糖質制限、食べてよい果物など、

今の生活習慣は、既に改善法に則っていて

まあまあのレベルの糖質制限から、ここのところは1日200~300gのごはん食にしていて1食あたり70~100g。朝はお腹が空いてソワソワしすぎたら食べることにしている。

果物はキウイ・りんご・アボカド・ときどき柑橘類

お菓子はたったひとつだけカカオ70%のチョコレート。
それも50g/日を超えることはない。
おやつはナッツ

20:00~翌12:00までは
レモン水with塩とオリーブオイル
バターコーヒーwith MCTオイル
時々グリーンスムージーのみ

ご飯は、ごまと黒米を入れて炊き、
冷ましてから食べている

ごはんに合うおかずはせずに鍋モノ煮物が多く
AEG減のため肉も鍋に投入するのみ
玉子だってすぐに火を切り予熱でできるもの

週3回は青魚。月2でサバ缶だって食べている。うう!

玉子は食べても1日1個
レバーは月に1回もいかない
魚卵は食べない
乳製品も減らして嗜好品の限り

使う油はオリーブオイル
リノール酸は控えすぎてゼロになり
必須脂肪酸の対策として白い胡麻油を使い
昨日、米油を買ったばかり
マヨネーズは使っても大さじ1杯を超えない

加工品はゼロだ
可能な限りの野菜

ラジオ体操を第三までやって
早歩きを入れて7500歩は歩くようにしている

他に「なんちゃってスクワット」やYou Tube痩せる系ストレッチ。

脂質異常症の改善法って、まあまあやってることばかりだった。


糖質制限だのMCTオイルだのを取り入れたのは2ヶ月くらい前。

それまでに8キロくらい痩せていた。今はちょっと戻してるかな。

もしかして!


9ヶ月前にデブMAXだったときにはもっと高い数値であって
今下がってきている途中なんじゃないか!?

あるいは、

減らしても1箱は切れない「タバコ」である。

あほちゃうか、あほやわ、と思いながらやめられない。

今回の「脂質異常症改善プログラム」は、
食生活ではなく「禁煙プログラム」になるのか・・・。

禁煙外来歴2回
禁煙心がけ数十年

もはや崖っぷちのラストになるか、
アホを通り越して「どあほ」道を歩むか。

この記事が参加している募集

X日間やってみた

よろしければサポートお願い致します♪