見出し画像

夏休みは、子どもと過ごすので体調崩しがち

    夏休みに入り、3人の子どもと一日中過ごすようになったので、私の自由時間が無くなりました(普段は、一番下の子と過ごしているので、お昼寝や1人遊びの時間などに自由時間が取れます)。

    リラックスすることも忘れ、子どもの要求に答えたり、子どもの喧嘩を仲裁したり、ご飯の準備したりとずっと動いているような気がします。

    また、夏休みの週末は、子どもたちが夏休みになったら行きたい!と言ってたところにも行き、次の日は、また子どもたちとの生活で、疲れ方が半端ないです。

    夏休みが2週間ほど過ぎた頃、吹き出物が顔や首にできるようになりました。しかも1回できるとなかなか治らないので、気持ちが下がります。また、夜中に目が覚めるようになり(疲れているのに)、朝起きるのが辛くなりました。起きてからも、前日の疲れが残っている感じがして、一日中怠さを感じながら過ごすようになりました(×_×;)

    明らかに、体調が悪くなっている、と感じ、プロテインなどのたんぱく質やビタミンのサプリ、マグネシウムなどを多めに摂取しましたが、すぐに変化はなく。
    子どもたちに、イライラしてあたりそうになっていたので、とにかく早く疲れやストレスを少しでも解消させたい、と思いました。

    そのためには、まず睡眠。
    早く寝ようと思ったけど、子どもたちが寝た後が、唯一の自分時間なので、すぐには寝たくなく(;^∀^)、それでも今までより少し早めに寝ると、次の日はだいぶ楽になりました。

    それからは、毎日、少し早めに寝ること、栄養をいつもより多めに取ることで、体調は徐々に回復しつつあります。吹き出物も少しずつ減ってきているし、夜中の目覚めも無くなりました。
    睡眠と栄養は、私の身体に欠かせない!と改めて実感しました。

    せっかくの夏休みなので、子どもが行きたい場所には、なるべく連れて行ってあげたいし(コロナ流行っていても我が家はバンバン出掛けてます、コロナ気にならないし、今しか出来ないことをしたいので)、家で子どもたちがしたいことも、できる範囲でさせてあげたいし、だけど、私も自分の好きなこともしたいし、ゆっくり過ごす時間もほしい。

    そして、何よりも元気に過ごしたい。

    残りの夏休みは、自分の身体や子どもたちと相談しながら、お互いがそれなりに楽しく過ごせたらいいな、と思っています。

    今は、とにかく夏休みが早く終わってほしい、と思ってる私ですが、子どもたちが大きくなった頃には、夏休みの良き思い出になっているのかな、と思います(^^)

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?