見出し画像

手洗いうがいは大事って知ってるけれど…

 健康オタク主婦です。

 冬になると、「手洗いうがいをしましょう」と呼びかけている広告やニュースを見かけます。

 コロナが流行りだしてから、余計に手洗いうがいの話を聞くようになり、季節関係なく、手洗いうがいをする人が増えたと思います。


 手洗いやうがいは、付着したゴミや目に見えないウイルスなどを取り除くためにする行為なので、外から帰ってきたら必要なことだと、私も思っています。


 だから、私も手が汚れていたら、手を洗うし、朝起きて、喉が気持ち悪いな、と感じたら、うがいします。


 帰宅したら、手洗いうがいは…実はほとんどしてません(周りに言えない)。

 手や口の中が気になる場合はしますが、基本帰ってきたら、すぐに他のことをしています。

 残念ながら、私には手洗いうがいが習慣化していなくて…。

 小さい頃から、手洗いうがいをするように言われてきませんでした。

 学校などで、手洗いうがいをするように、と言われても、親から言われなかったら忘れます。

 そして、親もしていなかったような…。


 手洗いうがいをすることで、感染症に罹りにくくなる、と一般的に言われているし、だからやっている人もたくさんいると思います。


 だけど、私は、物心ついた頃から、インフルエンザなどの大々的に名前がつけられた感染症に罹ったことが無く(風邪は時々引いていましたが)。


 私の親や兄弟も、それらの感染症に罹ったことがありません。

 面白い話、弟が、最近初めてインフルエンザに罹ったそうですが、弟の奥さんが手洗いうがいを勧めてくるので、するようになった途端、罹ったそうです。

 そして、私の夫も、親から手洗いうがいを言われたことが無かったので、今だに仕事から帰ってきても、夫の手洗いうがいをしているところを見たことがありません。

 もちろん、夫や夫の親、兄弟たちもインフルエンザなどの感染症には罹ったことが無いそうで。


 偶然ですが、手洗いうがいしない家族の子ども同士が出会って、結婚し、今だに手洗いうがいしてませんが、インフルエンザ(やその他の感染症)にはほぼ罹っていません。

 私の息子たちにも、手洗いうがいをするよう言ったことは無く、「汚れた時は手を洗ってね。」とだけ言います。


 (お陰で?)息子たちも軽い風邪はたまに引きますが、大きな感染症には罹ったことがありません。


 こういう流れが私の周りにはできているので、手洗いうがいはいいんだろうけど…。

 わざわざしなくても(元気だから)いいか、となってしまいます。


 まぁ、した方が、たまに引く風邪にも効果的なのかもしれませんが…。


 手洗いの効果を大して感じてない私にとっては、やっぱりしなくてもいいか、となってしまいます(というか手洗いうがいの存在を忘れています)。

 (このご時世に言うのもなんですが)手洗いうがい、気が向いたらしようかな…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?