見出し画像

もうバタバタしない

 健康オタク主婦です。


 忙しかったり、慌ただしかったりすることが苦手です(苦手というか嫌いです)。


 「忙しい」という漢字は、心を亡くす、と書くし、「慌ただしい」という漢字は、心が荒れる、と書きます。


 まさしく、忙しかったり、慌ただしかったりすると、自分を見失い、周りのことに気が取られっぱなしになります。


 そして、無意識のうちに無理をしてしまって、疲れ、体調を崩す原因にもなります。


 心がバタバタしている時は、疲れていることに気づきませんが、バタバタが一段落した時に、どっと疲れを感じてしまうことが、私は嫌です。


 また、バタバタしている時は、良い気分を感じられないことも多いです。


 普段から、良い気分を心がけて生活している私にとっては、ストレスとなります。


 だから、私は、忙しくすること、慌ただしくすることを、できるだけ回避するようにしています。


 日常の中で、忙しかったり、慌ただしかったりしていると、自分は寂しくない人だ(友達が多い)、充実してる人だ(予定がたくさんある)、と忙しい、慌ただしいことに満足している自分もいたり…。

 わざわざ忙しくしていた時期もありました。


 若気の至りでもあったのかな…。


 アラフォーにもなった今、「何もない日、最高!」「ボーッと過ごせるなんて贅沢!」と思うように。


 そして、コロナ禍もあり、予定が一気に減り、予定が無いことが当たり前となりました。


 今は、コロナ禍は終わったけど、予定が無いことが通常モードになってしまいました。

 一番下の子も、幼稚園に行くようになったので、仕事を始めよう、と思ってはいますが、時間帯など、私の都合に合う仕事が見つからない状態です。


 そして、一番下の子が、たまに体調を崩して幼稚園を休むことがあるので、無理して働かなくてもいいか、と思ってもいるところです(夫からも働きたい時に働けばいいよ、と言ってもらえます)。



 今は、とにかく何もしなくていい時間が、とても幸せで、満喫したいので…。

 夫一人の稼ぎで、私と息子3人、猫一匹を養っているので、経済的にゆとりがあるわけではありませんが…。


 でも、時間的なゆとり、精神的なゆとりが、私にはあります。


 自分の内面の部分で、ゆとりを感じていると、思考がシンプルになり、物事を落ち着いて考えることができると思っています。


 いろいろなことに追われながら、焦って何かを考えた時って、あまり良い結果がでないように感じます。


 だから、私は、毎日ゆとりを持って、穏やかに生活したいな、と。


 そう思っただけで、気分も良くなり、何事も上手くいきそうな気がしています(単純…)。


 バタバタせずに、周りの景色でも眺めながら、ゆったりのんびり、家族と過ごせていけたらいいな、と猫を撫でながら、ふと思いました^_^

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?